子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】荻窪タウンセブン屋上あおぞらぱーく

f:id:hjky:20170731022246j:plain

個人的な感覚なのですが、荻窪ってなんで休日に中央線が停まるんだろうって思ってたりするんですよね。吉祥寺は良いとして、高円寺や阿佐ヶ谷の方が全然停まる価値が高い様な気がするじゃないですか笑あくまでも個人的な主観ですけどね。
まあ、ヴィレヴァンダイナーがあったり、カレーの名店トマトがあったり、ちょいちょい美味しい和食屋があったり、昔は中央線きっての寿司の名店波やしがあったりと意外と美味しいお店は多かったりはしますけど、でもだったら高円寺、阿佐ヶ谷の方がとも思わなくもないですよね。 と、軽く荻窪をディスっときながら、荻窪のタウンセブンの屋上に行って来ました。

荻窪タウンセブンは荻窪駅直結のルミネとくっついてるようなくっついていないような変なビルで多分テナントに西友が入ってたりキャンドゥーなる100均が入っていたりします。レストランは非常に貧弱でとんかつ和幸とサイゼリアと倉式珈琲店という、そもそもいれておく必要があるのかすら疑問なお店のみになります。
という事で、商業施設としてのクオリティについてはなかなか悩ましいところはあるものの、屋上のあおぞらぱーくは非常にナイスな子どものための遊び場です。エレベーターを上がると室内ホールがあり軽く休んだりすることができます。ホールを抜けると屋上庭園となっており、健康器具の様な遊具や滑り台などの複合遊具、トンネルのような遊具などがあり、少し奥にボルダリングの壁や水遊びの出来る噴水などがあり、一番奥には展望スペースみたいなのがあります。

うちの子は水嫌いなので噴水には近づきませんでしたが、それ以外は一通り遊んでみてましたが、ボルダリングの壁は登れず一度さわったのみで後はスルーしていました。滑り台は噴水の水遊びで濡れた子も滑ったりするためかなり滑りが悪い様でした。まぁそれでも大分滑ってましたが。。トンネルのような遊具も反応は悪くはなかったですが、何故か展望スペースの前の階段を登ってスロープを駆け降りるという遊びが一番のヒットだったらしく、かなりの時間それをしていました。

夏場で天気がいい日は熱中症のリスクと遊具が熱くなりすぎる問題はありますが、曇ってる日であれば遊具の問題は解消されますし、時々室内に戻ってきちんと水分をとる様にすればよいかと思います。
やはり普通の公園と違って直ぐに涼しい場所に入れるのはかなり魅力的ですよね。