子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】蓼科に行ってきました

f:id:hjky:20170728164554j:plain

個人的に1度2度くらいは転職するべきだと思ってるんですよね。一社に一生を捧げるのもいいと思いますし、大企業では中途半端な立場で転職するよりは新卒からパフォーマンス出した方が全然上は目指しやすいですが、上見て仕事するとかなんかどうなんだろうって感じたり。ちなみに、出来ることの幅を広げるのにも転職はいいですよね。まぁ、しすぎると器用貧乏まっしぐらでもあるんですが。
転職をお勧めするもうひとつの理由として、勤続年数によっては有給消化という名の超長期休暇がとれることです。大企業であれば1ヶ月のリフレッシュ休暇みたいなものもあるでしょうが、普通の会社の社会人になると学生時代のような長期休暇を取るのは中々至難です。ですが、有給消化であれば堂々と休めます。ちなみにお勧めは年度末最後の一月から有給消化に入るパターンですね。翌月に新しく有給が付与されるので繰り越しできる有給が20日の場合最大60日使えることになりますね。ちなみに4月から年度が始まる会社の場合、間少し出勤するとボーナス貰うまでほぼ働かないでいることができます。

それはさておき、そんな有給消化中に嫁、子、犬と蓼科に行って来ました。カーシェアは犬を乗せることが出来ないので、今回はレンタカーです。家から一番近かったのがオリックスレンタカーだったのでオリックスレンタカーで。借りたのはカローラフィールダー。長い車ですね。個人的には少し高速での加速がしんどいのか頑張ってる感が出てて微妙な感じでした。まぁ広いっちゃ広いんですが高さがないので子ども乗せたりするときについつい頭をぶつけそうになったりとかもあったし。最近乗った中ではプレマシーのがいいですね。

相変わらずスタートが遅く家を出たのが昼過ぎで途中寄り道もしつつホテルに着いたのが5時過ぎ。遠いですねー。まあ、天気がかなり微妙だったので別に早くついても仕方なかったって言うのもありますけどね。と言うことで、初日はほぼ移動のみ。翌日は雨は降らなかったので女神湖の湖畔を散歩したり、白樺湖の周辺を散歩したり。湖の周りを散策してばかりですね。ちなみに池の平ファミリーランドには行きませんでした。というよりは犬がいたので行けませんでした。
昼は大分下って茅野の傍というおしゃれ蕎麦屋に行きました。テラスであれば犬も行ける感じです。まぁ犬用メニューがあるとか水飲み皿があるとか言うわけではないので、ただ入れるってだけですが。
自分はローストビーフ小丼と蕎麦のセット、嫁は天ぷら蕎麦、子どもには追加蕎麦の白蕎麦を一枚。蕎麦のつけ汁が通常のつけ汁に加えてトマト若しくは柑橘系のオリジナルつけ汁を選べる感じです。蕎麦は白蕎麦と黒蕎麦の二枚で白蕎麦が先にでる感じですね。全体的に満足度高いです。蕎麦は白蕎麦の方が個人的に好きですが、黒蕎麦も美味しいですし、つけ汁もオリジナルのものがとてもいい感じで、通常のつけ汁はほとんど使いませんでした。ちなみに食べ物ではないですがトマトビネガーのドリンクはトニックウォーターの苦味が効いていてかなり美味しいです。

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20018370tabelog.com

食事の後、そのまま帰ろうかとも思ったのですが途中でアルパカ牧場を発見。寄ってみると犬も入れるとのことだったので入ってみました。って言ってもいうほどの大きさではないのですが。子どもはアルパカに近づくのが怖かったらしくて遠巻きに眺めるのみでしたが、犬は逆に興味津々で大興奮でした。散歩コースの奥にいた黒いアルパカは犬をしばらく興味深げに観察していたところ犬に吠えられて驚いたようで、突然鳴き声をあげてふれあい広場の奥にいるアルパカたちを呼んでました。アルパカの鳴き声ってなかなかシャープな感じですね。まあ、アルパカ牧場は結果としてそこそこ楽しかったですが500円は少しぼったくり感が否めないです笑

犬と子ども連れだとどうしても泊まる場所や移動手段など探すのが大変ではありますが、行ってみると子どもも楽しかったみたいですしまた行こうかなという気分になりますね。ちなみに、今回泊まった四季の森ホテルは犬連れでも泊まれる上にオーベルジュの流れを組んでいるため食事もおいしいのでオススメです。

www.shikinomori.com