子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】杉並区休日等夜間急病診療所にかかった話

子育てをしている同僚がいると子どもが熱をだして休みとか病気して休みとな何度か経験しますよね。休むだけじゃなくて保育園から呼び出されたりとか。前職の人が昔保育園からの呼び出しによる経済損失額みたいなのを計算してましたがかなりの額だった気がし…

【お出かけ】こどものひろば公園

三軒茶屋ってなんとなくお洒落感があるけど、意外と用事はないですよね。何だかんだ言っても住人か働いてる人か学生か、くらいしか普段降り立つことは無いんじゃないでしょうか? そんな三軒茶屋ですが、世田谷公園にでも行ってくれば?と言う嫁のプレッシャ…

【お出かけ】バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

相変わらず、午後からの動きだしな週末ですが、天気予報が午後から雷雨と言っていたので、室内で遊べそうな所ということでヒカリエでやってる「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」に行って来ました。 チームラボのイベントは人入…

【お出かけ】KITTE

うちは東京の西側なので東京駅って新幹線に乗るとかディズニーに行くとか、なんか楽しげなイベントの時にいくことがほとんどなので、なんか東京駅って聞くとついつい非日常的な気分になってしまうんですよね。まあ、別にそれが悪いわけではないんですが、東…

【お出かけ】荻窪タウンセブン屋上あおぞらぱーく

個人的な感覚なのですが、荻窪ってなんで休日に中央線が停まるんだろうって思ってたりするんですよね。吉祥寺は良いとして、高円寺や阿佐ヶ谷の方が全然停まる価値が高い様な気がするじゃないですか笑あくまでも個人的な主観ですけどね。 まあ、ヴィレヴァン…

【お出かけ】蓼科に行ってきました

個人的に1度2度くらいは転職するべきだと思ってるんですよね。一社に一生を捧げるのもいいと思いますし、大企業では中途半端な立場で転職するよりは新卒からパフォーマンス出した方が全然上は目指しやすいですが、上見て仕事するとかなんかどうなんだろうっ…

【カーシェア】ハスラーを借りてみた

大分ブログをサボってしまいました。夏なので外で遊ぶのが何とも言えない感じなのと、自分が転職活動でなかなか子どもと遊ぶだけじゃなくブログをかく時間もとれなかったって言うのが言い訳ですね。 子連れでの転職については次の職場が決まって落ち着いたら…

【子育て】親子でクッキング

暑いですね。都議会選は見事に都民ファーストの会が圧勝でそれはそれでどうなのさ、と思わなくもないです。個人的には一極によりすぎた状態は不健全でしかないと思ってはいるので。まあ、子育てのしやすい街になることを激しく望みます。というか、新人議員…

【お出かけ】IKEA立川店

ようやく梅雨に入り週末の天気もぐずつきがちなので、なかなか外に遊びに行く気も起きず、何しようかと悩んでいたら嫁から寝室に棚をつけようといわれ、ガチャ棚的なセットがIKEAに売っていたのでそれを見に行ってみました。 ウチからいけるIKEAだと港南も立…

【お出かけ】池袋サンシャイン水族館

池袋といえばサンシャイン60、サンシャイン60といえば水族館。という事で、サンシャイン水族館にも行って来ました。 サンシャイン60はメインのサンシャイン60ビルとワールドインポートマートと文化会館にわかれてますがワールドインポートマートが一番遊べる…

【お出かけ】南池袋公園

一年半ぶりくらいに池袋に行きました。前回はまだ子どもが歩けないくらいの頃に、嫁と三人で車で行ったので電車で行くのは実に何年ぶりだろうという感覚です。 とりあえず、昼時だったので池袋西武の上の丸の内亭でランチ。お子さまランチとビーフシチューに…

【お出かけ】下高井戸おおぞら公園

最近嫁がどこからともなく新しい公園の情報をゲットしてくるんですよね。しかも武蔵境やら下高井戸やらなかなか縁の無いエリアで。 ということで、子どもと二人で行ってみました下高井戸おおぞら公園。最寄り駅は京王線桜上水駅。他には井の頭線の永福町駅、…

【雑記】会社のBBQに子どもと参加した

自分は基本的にはコミュ障なのですが、チームでBBQとかやっちゃう感じのウェイウェイした会社に居るので年に一度くらいそんなウェイウェイに巻き込まれます。ウェイウェイ。 ということで、週末にチームメンバーの逗子のあたりの家で行われたBBQに子どもと二…

【子育て】第一次「自分でやりたい」期

ただの愚痴エントリーですが、最近うちの子は第一次「自分でやりたい」期の真っ盛りです。まあ平たくいえばイヤイヤ期もしくは第一次反抗期ですかね。ちなみにググって見るとイヤイヤ期と第一次反抗期は別としているサイトとまとめてイヤイヤ期=第一次反抗期…

【お出かけ】武蔵境ぽっぽ公園

相変わらずスロースタートな休日になにするべかと考えていると、嫁が武蔵境にJR系の公園がオープンしたらしいという情報を見つけたので、子どもの好きな中央線にも乗れるし行ってみようと三人(犬は留守番)で行って来ました。 武蔵境駅は確か高校受験の時にIC…

【子連れディナー】mango tree cafe豊洲ららぽーと店

嫁と子どもと葛西臨海公園、舞浜辺りに行って、夕方頃に帰ろうと思ったら見事に渋滞と重なる時間で行きの倍以上かかる事が判明し、帰ってからご飯を作るのは流石に厳しそうだということになり仕方なく外食にしました。 渋滞に巻き込まれないエリアで良さげな…

【お出かけ】葛西臨海公園&イクスピアリ

子どもと嫁が嫁の会社のBBQで葛西臨海公園に行くということで送りに行って、ついでに一人でイクスピアリで買い物したりして時間をつぶしてから嫁子どもとイクスピアリでお茶して、更には豊洲でご飯を食べて帰ると言う中々充実?した一日を過ごしてきました。…

【お出かけ】AQUA PARK SHINAGAWA - 品川駅の水族館

芝公園に行った日に実は芝公園の後そのまま品川駅の水族館、AQUA PARK SHINAGAWAにも行ってきました。 AQUA PARK SHINAGAWAに子どもと二人で行くのは2度目で前回は今年の1月くらいでした。そのときはAQUA PARK SHINAGAWAの手前の秋田館でランチをしたのです…

【お出かけ】芝公園

グリーンルームに行きたかったのですが蚤の市に続いて嫁がダウンしていたので、家で休ませるために子どもと二人でお出かけしてきました。子どものフェスデビューはまだ先になりそうです。 何処に行くかは決めずに家を出たのが12時前。最初は大学時代によくデ…

【お出かけ】東京蚤の市に行ってきた

布博に続いて上質な生活イベントの一つ、東京蚤の市に行って来ました。場所は布博と同じく京王閣。ただ布博よりは全然出店数も多く、使ってるスペースも大きいみたいですね。まあ、入場料は変わらずの500円ですが。 今回は子どもと二人で行ったのと前回の布…

【子育て】迷子紐を買うことにした話

我が家では子どもを迎えに行った帰りにスーパーで買い物をすることが多いのですが、転園してからベビーカーの利用が減ったと言うよりなくなった為、買い物の際に子どもをコントロールしきれないことが多くなりました。 特によく行くスーパーでは何が売ってい…

【お出かけ】若林公園

ちょっと前のことですが嫁が松陰神社前のメルシーベイクにキャロットケーキを買いに行きたいと言い出したので、何となく一家総出で車で行ってみました。と言ってもメルシーベイクには犬はさすがに連れていけないので、一旦近くで下ろしてという感じではあり…

【お出かけ】明治神宮外苑にこにこパーク

嫁が体調を崩してしまいゆっくり休みたいとのことだったので、子どもと二人で朝からお出かけしてきました。と、いっても家を出たのが11時過ぎなのでむしろ昼からですかね。 まずは腹ごしらえということでヒカリエでランチをすることに。焼売が食べたいという…

【お出かけ】益子の陶器市に行ってきた

ゴールデンウィーク直前のアド街で特集されていた益子の陶器市に子どもと犬連れて行ってみました。 相変わらずのスロースターターっぷりを発揮し家を出たのが10時頃。2時前にはつけるといいなと思っていたのですが東北道の驚異の渋滞で全然でした。浦和のイ…

【雑記】マクドナルドのデリバリーでハッピーセット

タイトルの通りなのですが、GWの頭にどうしても休日に自宅作業しなくてはいけなくなってしまい、丁度嫁と子供が出掛けるというので子供への詫びの意味も含めてトミカゲットのためにマクドナルドのデリバリーでハッピーセットを頼んでみました。まぁ自宅の近…

【子連れディナー】西新宿 たくあん・牡丹亭

この間嫁が誕生日だったので、ちょっとイイトコで美味しいものを食べようという話になり、リクエストを聞いたところ肉となりました。最初は新宿の今半万窯を狙っていたのですが個室は残念ながら予約とれず、京王プラザホテルの五穀亭もやはり個室はとれず。…

【雑記】絵本批判「ももたろう 日本昔ばなしアニメ絵本」

ももたろうっていう昔話、知ってますよね?多分、日本で最も有名な昔話の一つだとおもいます。ちょっと前にも「意識の高い桃太郎」やら「リクルート用語だらけの桃太郎」やらリメイク?されてちょいちょいバズったりバズらなかったりしてますよね。 note.mu …

【子育て】子供をご褒美で釣ってもよい?「学力の経済学」を読んで

うちの子は最近ドーナツが好きなんです。保育園から近所のスーパーに行く途中にミスドがあるのですが、常に「きなこかうー(黒糖ポンデリングをきなこと呼んでいます)」と言って入りたがるので、逆に何かあるとついそれを利用して「ドーナツ買ってあげるから…

【子育て】おしゃれな五月人形

そろそろゴールデンウィークですね。今年は中2日休めば9連休と言うことで浮き足立ってますか?まあ、我が家は暦通りなので通常の週末プラス5連休ですけど、それでもなかなかな休みなので浮き足立ってます。と、連休に気をとられて忘れがちですが5月5日は端午…

【Eテレ】0655がロスプリモスオンステージ週間

0655見てますか?何度か言っていますが我が家の平日の朝のルーティンは0655から始まります。あの「朝が来た!」のギターフレーズが目覚ましがわりに近いレベルですね。むしろ目覚ましとして設定してしまおうかとも思うくらいです。そんな「朝が来た!」から…