子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Eテレ】子供が喜ぶ朝のEテレソングTOP5

うちの子は平日の朝は大抵0655のジングルが聞こえると目を覚まして寝室からテレビのあるリビングにダダダっと駆けてきてシャキーン、はなかっぱ、デザインあ、ピタゴラスイッチまで見て、「さかいさん」と言いながら、チャンネルをNHKにかえます。で、「ひら…

【お出かけ】布博にいってきました

子供を育てていると何かと自前で作らなくちゃいけない(事もないけど買うのも微妙な)ものって多いですよね。布袋的なものとか、特殊サイズの布団カバーとか連絡帳カバーとか。 うちの子は4月から転園なのですが、新しい保育園では連絡帳カバーというかなんか…

【子育て】小児科に行くか症状別専門医に行くか

花粉症の季節ですね。自分は花粉症は無いのですが嫁ががっつりやられておりこの季節は大変そうだなあと他人事の様に思っています。この時期は耳鼻科も混むようでうちの近所の耳鼻科は普段だと隔週土曜日はお休みなのですが二月末から四月くらいまでは毎週や…

【子育て】子供が母親より父親に懐いたらどうするか

最近うちの子は母親の日と父親の日が交互に来ています。 母親の日には父親が近づいていくと「バイバイ」とされ、さらに近づこうものなら「イヤー」とギャン泣きです。慣れてきたとはいえかなり凹みます。逆に父親の日は何をするにもべったりで隙があると「ぎ…

【子育て】ホームパーティーをやりました

こんにちは、パーティーピーポーです。嘘です。 どちらかといえば夫婦揃ってコミュ障気味な我が家ですが、ハウスパーティーを開催しました。正確にはハウスパーティーの場所を提供しました。 前年度の保育園のクラスの中にパーティーピーポーなお母さんがい…

【子育て】「25才独身」子供が覚えて困った言葉

子供の言葉の吸収力は本当に半端ないですよね。思わぬうちに話してる言葉やテレビのセリフを覚えてしまうので、普段の会話も気を付けないとなぁ、と思う今日この頃です。こんな話もあるみたいですし。 www.nhk.or.jp 最近のうちの子のお気に入りテレビ番組は…

【子育て】二歳児の耳掃除について

最近の世の流れとしては大人、子供に関わらず耳掃除はしてはいけないと言うのがスタンダードな方向みたいですね。子供の頃は母親にピンセットで大きい耳垢を取ってもらったりするのが好きでしたが、これも自体の流れなんでしょうかね? 色々調べていると耳か…

【雑記】かぞえてんぐとか性の喜びおじさんとか

うたのおにいさんことだいすけお兄さんの引退発表があったのが今年のはじめで、アレヨアレヨというまにだいすけお兄さんのメインコーナーの一つ「かぞえてんぐ」が終わっちゃいましたね。 最終回っぽさより、最後に咲いたのが「ありがとう」ということより、…

【子育て】放射脳とミスドとトランス脂肪酸

我が家は基本的には若干放射脳な感じなので子供に食べさせるものは比較的気を使っています。 放射脳全開な発言をすると原則福島をはじめとした南東北、北関東の野菜や海産物は買わない様にしています。まあ、あくまでも原則、なのでレンコンは茨城県産買った…

【子育て】子供に歯磨きをさせる方法

子供の歯磨きって結構大変ですよね。特に二歳児くらいだとイヤイヤ期も手伝って本当にどうすればいいのやら笑。といってもうちの子はあまりイヤイヤ期はなかったんですよね。。まぁこれからかもしれないですけど。それは置いておいても、それでもやはりそう…

【子育て】2歳児を大人しくする方法

子供って本当に自由ですよね。 公園や家の中であれば全然構わないのですが、 電車の中であろうとレストランであろうと、はたまた結婚式だろうとお葬式であろうとTPOなんて概念はどこ吹く風、 叫んだり走り回ったりぐずったり。 親としても子供と出かける上で…

【雑記】右寄りな世の中と子供の教育について思うこと

自分は左寄りだなと思っているのですが、別に右寄りは右寄りで全然いいと思うんですよ。といっても、自分の中での右寄りというのは基本的には国粋主義を中心とした思想の人達を指してはいますが、いずれによアイデンティティの一つの拠り所としての国や国籍…

【子育て】子供にデジカメをあげてみた

↓のブログに影響されて子供にデジカメを与えて見ました。 akasofa.hatenablog.com ジジが来るたびにコンデジを持ってきて子供と写真をとっていたので、子供もデジカメには普通に興味を持っていたし子供の目線っていうのも確かに気になるし、感性を磨く訓練に…

【お出かけ】昭和記念公園ふたたび

先週末にまたまた昭和記念公園へ行ってきました。前回は犬も連れて一家総出だったので車で行きましたが、今回は子供と二人でだったので電車で行って見ることに。電車大好きな年齢なので行き帰りも彼に撮ってはイベントになるのでちょうど良いという感じです…

【雑記】キラキラ子育てメディアMilly

millymilly.jp 新しい子育てメディアが出来たみたいですね。かなりキラキラ度高い感じだとおもったら、 主婦の友社の雑誌『Pre-mo』(プレモ)、『Baby-mo』(ベビモ)、『Como』(コモ)の3誌を統合した妊娠・出産・育児に関するブランドの位置づけです。 …

【雑記】ベビーカーでエスカレーター

www.j-cast.com これなー。 いや、危険なのは本当に良くわかるんですよ。なので、極力使わないようにはしているのですが、やっぱり使ってしまうんですよね。常にエレベーターが有るわけでもないですし、駅員や係員がいるわけでもないし。 あと、これ書いてる…