子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】南池袋公園

f:id:hjky:20170622111645j:plain

一年半ぶりくらいに池袋に行きました。前回はまだ子どもが歩けないくらいの頃に、嫁と三人で車で行ったので電車で行くのは実に何年ぶりだろうという感覚です。

とりあえず、昼時だったので池袋西武の上の丸の内亭でランチ。お子さまランチとビーフシチューにしてみました。お子さまランチにはおまけのおもちゃがつくのですが、子どものチョイスはまさかのブレスレット。。。まぁいいんですけどね。お子さまランチはオムライスと唐揚げとハンバーグとフライドポテトとレタスとオレンジジュースって感じでした。王道ですね。でも、なんかお子さまランチは唐揚げかハンバーグかオムライスかカレーか、みたいなのやめてほしいですよね。飲食店にバリュエーション豊かなお子さまランチをデリバリーするサービスとかあってほしい。

ランチのあとはサンシャインシティ水族館に行くつもりだったのですが、久しぶりだったこともあり散歩がてらふらふらしていると、南池袋公園がとんでもなくおしゃれになってて衝撃を受け思わず入ってしまいました。
南池袋公園と言えば昔は近くに物凄く汚いラブホがあってクリスマスイブの夜にも関わらず余裕で宿泊できたけど、タオルとかが微妙すぎてわざわざコンビニにタオルを買いにいったという淡く切ない記憶があります。しかも公園もかなり寂れていてブルーシートが散見される感じだったような。
それはともかくリニューアルした南池袋公園は芝生の広場があってカフェがあってって言うなんかニューヨークのブライアントパークとかを彷彿とさせる感じでくどいようですがかなりのおしゃれ空間でした。奥のほうに子どもが遊べるスペースがあり、ウッドチップが敷かれてこれまたおしゃれな感じの遊具やらちょっと変わった感じの滑り台やらがあります。

f:id:hjky:20170622111713j:plain

うちの子は滑り台は二、三回滑ったけれど、それよりも滑り台に登って降りてを繰り返していました。よく分からないですがそれでも楽しそうでした。他の遊具もあまり遊びはしなかったのですが空間全体が気に入ったのか、楽しそうに走り回って中々移動しようともしなかったです。

という事で、もう少しうちからのアクセスが良ければ、レジャーシートとかもってゆっくり寛ぎに行きたい感じの公園でした。