子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

f:id:hjky:20170828094656j:plain

相変わらず、午後からの動きだしな週末ですが、天気予報が午後から雷雨と言っていたので、室内で遊べそうな所ということでヒカリエでやってる「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」に行って来ました。
チームラボのイベントは人入りがヤバいという印象だったので避けていたのですが、先に渋谷にいた嫁から意外と入れそうとの情報があったので、まあ見てみるかと言う感じで行ったら本当に入れた感じです。

f:id:hjky:20170828094731j:plain

入ってすぐの所にはバースペースみたいなのがあって奥に色々あるのかな、と思いきや意外と残念感。というか、年齢層的に少し早すぎた感じかな。「つながる!積み木のまち」とか、多分ほとんどの子は理解してなかったし、うちの子の歳だと「小人が住まうテーブル」も壁も何がなんやらと言う感じでした。「学ぶ!未来の遊園地」で唯一楽しめたのは「すべって育てる! フルーツ畑 」くらいかなと。それもインタラクションというよりは滑り台として楽しい的な感じ。大人からするとリアルとデジタルなインタラクションが連動すると言うことに驚きを含んだ楽しさを感じるけど、うちの子くらいの子からしたら、普通の事なのかもとか思うと世の中難しいですね。ま、流石に理解していないだけだとは思いますが笑

f:id:hjky:20170828094803j:plain

ということで、入ったときはチームラボジャングルは体験しなくてもいいかななんて思っていたのですが、思ったより楽しめてなかったので結局チームラボジャングルも体験してきました。
結論から言うとやっぱりコレがメインなんですね。と言う感じでしょうか。細々説明するのは野暮なので是非体験してみるといいと思います。うちの子もとても楽しそうで光やボールに手を伸ばしたりしてました。ただ、ほぼずっと抱っこ(肩車は禁止)でいなくてはならなかったのでかなりハード。あと、ボールが二回出てくるのですが一回目と二回目の間の小休止的なところで子どもは寝そうになってたり。
まあ、何はともあれ本当に楽しそうにしていたので子どもを連れていくにはとても良いと思います。

ちなみに夜は大人だけみたいですが、それはそれで楽しそうなので健全で早い時間から楽しめるクラブだと思って行くと丁度よいのではないでしょうか。