子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子連れディナー】西新宿 たくあん・牡丹亭

この間嫁が誕生日だったので、ちょっとイイトコで美味しいものを食べようという話になり、リクエストを聞いたところ肉となりました。最初は新宿の今半万窯を狙っていたのですが個室は残念ながら予約とれず、京王プラザホテルの五穀亭もやはり個室はとれず。…

【雑記】絵本批判「ももたろう 日本昔ばなしアニメ絵本」

ももたろうっていう昔話、知ってますよね?多分、日本で最も有名な昔話の一つだとおもいます。ちょっと前にも「意識の高い桃太郎」やら「リクルート用語だらけの桃太郎」やらリメイク?されてちょいちょいバズったりバズらなかったりしてますよね。 note.mu …

【子育て】子供をご褒美で釣ってもよい?「学力の経済学」を読んで

うちの子は最近ドーナツが好きなんです。保育園から近所のスーパーに行く途中にミスドがあるのですが、常に「きなこかうー(黒糖ポンデリングをきなこと呼んでいます)」と言って入りたがるので、逆に何かあるとついそれを利用して「ドーナツ買ってあげるから…

【子育て】おしゃれな五月人形

そろそろゴールデンウィークですね。今年は中2日休めば9連休と言うことで浮き足立ってますか?まあ、我が家は暦通りなので通常の週末プラス5連休ですけど、それでもなかなかな休みなので浮き足立ってます。と、連休に気をとられて忘れがちですが5月5日は端午…

【Eテレ】0655がロスプリモスオンステージ週間

0655見てますか?何度か言っていますが我が家の平日の朝のルーティンは0655から始まります。あの「朝が来た!」のギターフレーズが目覚ましがわりに近いレベルですね。むしろ目覚ましとして設定してしまおうかとも思うくらいです。そんな「朝が来た!」から…

【お出かけ】晴れた日にアソボーノに行ってみました

最近一気に暖かくなってきましたね、ちょっと前に満開になったと思った桜ももう葉桜を通り越してただの木になりつつありますし。今年は花見と言う花見はしなかったんですが、うちの最寄りの駅は都内三大ホームから桜がきれいに見える駅の一つ(ソースは無いで…

【子育て】2歳児と長距離移動

GWが迫っていますね、今年のGWは中二日休むことで9連休になりますがみなさん予定は立っていますか?我が家は実は大阪に行こうかと考えていたのですが、夫婦ともに仕事に追われ具体化することなく今日を迎えているのでおそらく行かずに東京近郊に小出しに出か…

【子育て】二歳児にカメラを持たせて一ヶ月

↓の記事で子供にオリンパスのをあげて大体一ヶ月がたったのでその間に子供が出来てから問った写真を公開します。 ちなみに最初の写真は子供がとった奇跡の一枚です。食事の準備をしている時にテーブルにカメラを乗せて遊んでいるなとおもったら、こんな奇跡…

【子育て】二歳児で保育室から保育園に転園した話

ブログの更新がしばらく途絶えてしまったのですが、四月に入って子供が保育室から保育園に転園したため慣らし保育に付き合っていました。元々うちの子のいた保育室は3歳までいれるところだったため、まだ一年あるということであまり深く考えずに第一希望で最…

【子育て】夫婦喧嘩のルール

新年度ですね。うちの子も今日から新しい保育園です。去年同じ保育園内で0歳児クラスから1歳児クラスに上る際に部屋が変わっただけでしばらく泣き喚いてたのを考えると部屋だけじゃなく先生もクラスメートも変わる今年はかなりひどいんじゃないかと心配です。…