子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【二歳児のおもちゃ】作る・組み立てる系のおもちゃ

我が家の平日の朝の基本的なルーティンは、

  1. 朝起きる
  2. 子供のご飯の準備をする
  3. 子供にご飯をたべさせる
  4. 嫁が会社に行く
  5. 自分が洗い物をして風呂掃除をする(時々洗濯物干しとかもある)
  6. 会社に行く支度をする
  7. 子供を着替えさせて保育園に連れて行く
  8. そのまま会社に行く

という感じなのですが、4〜7までの間子供を放置することになります。
そこで仕方なくその間は「おかあさんといっしょ」などを見せているんですね。
とはいえ、できればあまりテレビなどを見ているだけの様な状況においておきたくないというのが本心ではあります。

そこで最近検討しているのがレゴなど形を作ったりして遊べるおもちゃです。もちろん積み木などもうちにはあるのですが、無駄に上質ぶって「ミナペルホネン」の積み木なんかにしてしまったもので形を作る楽しみの様なものを感じられるものではないんですよね。
まぁ、純粋に積む楽しさみたいなのはある様なので、この間久々に遊ばせて見たら自分の身長くらいの高さまで積み上げて悦に入ってたりしましたが。

www.mina-perhonen.jp

あとはプラレールもあるのですが、どうもまだ自分でコースを作って走らせて楽しむというところまでは行けていない様で、プラレールを出すと「つくって」とこちらに依頼が来てしまうので、一人遊びをしててほしい身としてはなかなかそうもいかないんですよね。ちなみにプラレールは大人がガチになってしまいがちなので危険なおもちゃです。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 

 ということで、子供が一人で1時間程度夢中になっていられるおもちゃを検討しています。もちろん第一の選択肢はレゴですよね。まだ年齢的にはデュプロなのですがレギュラーサイズでもいいかなとも思っていたり。。 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 他にはもう少しきちんとした積み木っていうのもありかなとも思っています。サンクポワンの家型の積み木なんかならミナペルホネンよりは柔軟性はあるのかなと思って見たり。でもだったらやっぱりカプラですかね。ただカプラもかなり高度な気はするんですよね。しばらくはただ積むだけになってしまうならミナペルホネンと変わらないし。

Cinqpoints サンク・ポワン ホーム ブラック・ウッド

Cinqpoints サンク・ポワン ホーム ブラック・ウッド

 

 

KAPLA カプラ200 【正規輸入品】

KAPLA カプラ200 【正規輸入品】

 

 あとはマグフォーマーもありかなと思いつつ、マグフォーマーの車のやつがやっぱりあってそれも「つくって」なんですよね。って考えるとまだ早いのかな。

悩ましいです。