子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】叱り方が難しい話

子供の叱り方って本当に難しいですよね。 基本的に我が家で子供を叱るタイミングは危険な場合と食べ物やおもちゃなどを粗末にしている、扱っている場合がメインなのですがなかなか理解してもらえない。 一瞬停止するもののすぐヘラヘラしていて本当に理解している感じが全くないんですよね。

色々調べたりしているもののどうにも正解がわからない、というかそもそも正解ってなんなんでしょうかね?
悩ましい話ですが、例えば物分かりの良い立ち回りのうまい子供に育つことが正解なのか、と言われると、そうあってくれるとありがたいとは思うもののそれは親の視点であって、子供にとってよいのかと言われるとわからないです。
ただ、結局うまく立ち回れないことで他の人達から嫌がられたり怒られたりしたら居心地が悪いだろうし、それはあまりハッピーなことではないかもしれないですね。そう考えるとある程度は物分かりの良さや立ち回りの上手さを子供に教えてあげるのが正解なんだろうか?

でも、別に親が教えなくても子供が気づくんじゃないかなとか思ったりもするんですよね、そうなると叱られてることもわからない様な子供に対してわざわざ叱るのが正解なのかと。 わかる様な年になってからわかる様に諭すじゃダメなのかと。
悩ましいですね。