子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】昭和記念公園ふたたび

f:id:hjky:20170307082401j:plain

先週末にまたまた昭和記念公園へ行ってきました。前回は犬も連れて一家総出だったので車で行きましたが、今回は子供と二人でだったので電車で行って見ることに。電車大好きな年齢なので行き帰りも彼に撮ってはイベントになるのでちょうど良いという感じですね。今回の目的地は前回たどり着けなかったこどもの森なので脇見せずに行ける様、西立川口を利用することに。

西立川口は青梅線の西立川駅直結なので立川で中央線から青梅線に乗り換えます。 家を出るのが少し遅くて立川での乗り換えが昼前だったこともあり、エキュートでごはんでも食べて行くのもありかなーとか思っていたら、中央線のホームからエレベーターで上がると悲しことに東改札サイドでほとんどお店がないという少々残念な話でした。わざわざ一度改札を出て入ってするほどでもないので仕方なく青梅線のホームのすぐ近くのおにぎり屋さんでおにぎりと海苔巻きを買って公園で食べることにしました。

昭和記念公園の西立川口は西立川駅からコンコースで歩いて行けばすぐなので立川から行くよりは全然楽です。ボート乗り場とかプール、バーベキュー場なんかへのアクセスが良い入り口なので用途によっては西立川口の方が便利そう。欠点を挙げるとすると青梅線の本数の少なさでしょうか笑今回の目的地であるこどもの森は西立川口から歩いて5分くらいのところから入って行く感じですね。

http://www.showakinen-koen.jp/wp-content/themes/showakinen-koen/img/facility_child_map.gif

で、こどもの森についてまず後悔したのは親が一人の場合はベビーカーで行くのは向いてないことです。西立川口から行った入り口のわくわく広場は端っこの方がスロープになってはいるもののタイルと石で進みづらいし月の丘も登れません。先の方の太陽のピラミッドなども階段フルなので論外です。ベビーカーで行く場合は夫婦で行って父親がベビーカーをたたんで持ち歩くとかした方がいい感じです。

それはさておき、子供ですがまずは森のとりでで滑り台。ほとんど高すぎて登れなかったものの、それでも青い滑り台や赤い滑り台といった低めの滑り台や吊り橋っぽいところなど、楽しい場所がいっぱいあったみたいでしばらくは満喫していました。

とはいえせっかく前回みんなの広場にあったトランポリン的なものが楽しそうだったからここまできたので、工事中だった虹のハンモックをスルーして空のすべり台を横目に雲の海へ。雲の海は中学生以下のエリア、小学生以下のエリア、幼児及び障害を持った子のエリアの三つに分かれていますが、一番広い小学生以下のエリアがやはり一番楽しそうでした。幼児のエリアは同じくらいの年齢の子が多く親としては安心なのですが、少し物足りない様で「あっちいく」と行って小学生以下のエリアにすぐに行ってしまいました。小学生以下のエリアは実際かなり広くアップダウンも多いことから走り回られると外から見守ってるのが大変なレベルでしたが、山の上の方にある突起に登ったり転がったりと楽しそうにしていたので良しとします。 というか、幼児の付き添いの親は入って良いんですね。今気づきました。。。

雲の海で遊んだ後、先ほどスルーした空のすべり台で遊んで、また森のとりでで遊んでと相当アクティブに遊びまわったため、ドラゴンの砂山や風の滑り台などに行く元気もなく15時前には撤収。公園内のトイレでオムツを替えて、ベビーカーに乗せると程なくして眠ってしまいました。

ちなみに公園内の多目的トイレにはきちんとオムツ台もありました。やはり昭和記念公園は有料な分掃除などもされているし気持ちよく遊べますね。ベビーカーの扱いに困るのは少々残念ですが。保育園の友達などと行けるともっと楽しそうだったので今度は少し大人数でいきたいと思います。