子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】子供にデジカメをあげてみた

f:id:hjky:20170307102844j:plain

↓のブログに影響されて子供にデジカメを与えて見ました。

akasofa.hatenablog.com

ジジが来るたびにコンデジを持ってきて子供と写真をとっていたので、子供もデジカメには普通に興味を持っていたし子供の目線っていうのも確かに気になるし、感性を磨く訓練にもなるだろう、という言い訳です。

うちにあるコンデジは嫁のGRしかなくさすがに高度すぎるだろうということと、壊されるとデジカメがなくなるということから、適当なコンデジを探そうと思い色々見て見ました。

まず最初はファインダーレスのコンデジをあげて液晶を見ながら写真を撮る習慣をつけられてもやだなぁ、というかやっぱりカメラはファインダー越しに見てなんぼだろとか、無駄なことを考えてファインダー付きのコンデジを価格コムを駆使しつつ検索。

とにかく安かったのはこちらのトイデジ。

Kenko デジタルカメラ DSC-MINIBK 131万画素 ブラック DSC-MINI BK

Kenko デジタルカメラ DSC-MINIBK 131万画素 ブラック DSC-MINI BK

 

 ですが、トイデジだと液晶が付いていないので撮った写真をその場で確認できないことから、子供的につまらなそうだなということで一旦除外。

IXY DIGITAL 60という選択肢もあったのですがさすがに12年前のものだし、もう少し新しいのがいいかなぁとか思ってみつつ良さそうな感じのだったのは、 

あたりでしょうか?ただ、光学30倍ズームってことだと結構レンズ周りが伸びる感じだからすぐ壊しそうですよね。あと普通に衝撃とかにはあまり強くない感じなのでそれを考えると悩ましいということで一旦保留。

そもそもファインダーを覗かない撮り方の二眼レフタイプなんかはおしゃれぶってる感じでありかなとってことでとかも見て見たのですが、正直でかいかなと。

まぁ首から下げればいいっちゃいいのかもしれないのですが。。。って、そういえばローライフレックスがミニデジ出してたな、と思い出して探して見たのですが残念ながらもう生産終了で無駄に高くなってました。

Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 レッド 24613

Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 レッド 24613

 

 

とか半分自分の趣味に走って調べていたのですが、冷静に先ずは撮る楽しさを感じてもらうのが重要だろうという考えに至り、だったらファインダーとかにこだわることないから落としたり水に濡れても壊れにくいのがいいかもということで、そもそもの記事で紹介されている

Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ホワイト S33WH

Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ホワイト S33WH

 

あたりでもいいかなとか。

で、結局嫁と相談した結果、

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT

 

家にあったもう使っていないオリンパスの初代penになりました。

欠点としては重すぎて子供がきちんと構えてシャッターを切れないことですかね。でも結構楽しんでいる様で色々撮っています。正確には何か対象を撮るのが楽しいというよりは、シャッタを押すとピントが合う機械音がしてカシャっとなる、その一連の動きが楽しいという感じの様ではありますが。

なので、写真を撮ることを楽しむのが先か飽きてしまうのが先かどうなることか楽しみです。