子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】「25才独身」子供が覚えて困った言葉

子供の言葉の吸収力は本当に半端ないですよね。思わぬうちに話してる言葉やテレビのセリフを覚えてしまうので、普段の会話も気を付けないとなぁ、と思う今日この頃です。こんな話もあるみたいですし。

www.nhk.or.jp

最近のうちの子のお気に入りテレビ番組はディズニーチャンネルでやっているミッキーマウスクラブハウスとチャギントン、リアルタイムには見れないことが多いのでハードディスクに録画したのを見せているので、同じ番組を何度ことになります。 すると、番組内のセリフは当然の事ながら思わぬ言葉を覚えます。中でも最近特に多いのは番宣。4月から始まる新番組の「ミッキーマウスとロードレーサーズ」の番宣はかなりお気に入りで、至るところで「こんどはー。。。へーさー(れがへにきこえてるみたいです)!!」と自慢げに叫んでいます。

www.disney.co.jp

まあ、何処で叫んでも別に問題ない内容ならいいのですが、先日言われて驚愕したのが「25さい、どくちん」。保育園に迎えに行った際に突然言い出し、思わず先生に25才、独身なんですか?と聞いてしまいましたが、先生も苦笑いしながらドン引き。帰って嫁に聞いても流石にそんなサバ読めないし独身なんて言う事もないと。むしろAVのインタビューとかじゃないのー、と。確かに、独身はともかくとしてそんなにサバ読んだら犯罪者レベルだよね、というか子供のいるところで見る分けねーよ。ということで、軽く一揉めしたあと、本当に一体何処でそんな言葉覚えたんだろうとなった訳です。当の本人に聞いても、嬉しそうに「25さい、どくちん」を繰り返すだけですし。

で、この間ようやく解った正解は、朝のEテレでやっている「でーきた」でした。加藤諒の演じる出来内満太郎が番組冒頭で話している自己紹介が、「ぼくの名前(なまえ)は、出来内満太郎(できない・まんたろう)。デキナイ小学校ではたらく25さい、どくしん。」 まぁ、ソースが解って一安心ではあるもののその辺で叫ばれると困ることは解消しないんですけどね。

www.nhk.or.jp