子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】ホームパーティーをやりました

http://4.bp.blogspot.com/-3td83xe0Fyk/UdEedypOaVI/AAAAAAAAVwM/uHIBlKFUiMw/s818/mama_kai.png

こんにちは、パーティーピーポーです。嘘です。
どちらかといえば夫婦揃ってコミュ障気味な我が家ですが、ハウスパーティーを開催しました。正確にはハウスパーティーの場所を提供しました。
前年度の保育園のクラスの中にパーティーピーポーなお母さんがいたらしくコミュ障なはずの嫁が何故かその一派としてとりこまれ、早一年少々。何度か一緒に遊ぶ会やらには巻き込まれていたのですが、満を辞してホームパーティーの開催となりました。しかも嫁が丁度うちのマンションにはパーティールームがあると言うことを口走ってしまう為体で、気付いた時には四方を囲まれて残念ながらホストとしてみなさんをお迎えと相成りましたのが先日です。
と言うことで、実際にホームパーティーをしてみての感想など。

まず、子供達ですが、2歳児程度だとなかなかうまく相互にコミュニケーションを取ることができず、最初はおもちゃの取り合いなどがいたるところで勃発して誰かがギャン泣きしてるようなカオスが繰り広げられていました。特にうちに子はうちがホストだったこともあり基本的に我が家のおもちゃを提供していたため最初は取られるんじゃないかと必死になっていたり。ただ、いつのまにかきちんと意思疎通が成立したのかそれぞれ遊びたいおもちゃで遊んだり、時々同じおもちゃで一緒になって遊んだりとできるようになっており、世の中うまくできているもんだなあ、と。うちは一人っ子なのでこういった同年代の子達と喧嘩したり仲直りしたりして、社会勉強をしてほしいなと思うのでそう言う意味ではいい機会ですかね。まあ普段の保育園で十分と言う話もありますが。

ホストとしては本当に疲れたよね。って言うのが全てなんですがあえて言うならパーティー終了後、夕飯およびお風呂などをいかに楽にできるように準備しておくか、と言うところにもっと労力を使うべきだったんじゃないかなと思います。実際その日の夕食は親は残り物、子供は簡単な煮込みうどんを作るだけで精一杯でした。ホストじゃなくてもやはりなんだかんだで疲れるとは思うので、後工程については前もって検討をしておくことがその次の日以降のQOLを高める秘訣じゃないかなと思います笑特に日曜日などにやる場合はなおさらですね。

あとは食事は持ち寄りの場合の注意事項としては唐揚げ担当とおにぎり担当は決めておいてもいいと思います。特におにぎりは2家族とかが作ってきちゃうと余ることもあり得るので。キッシュとか見栄えはいいけど若干飛び道具感があるものはもう少し食べたかった、と言われる程度の量だと多分丁度いいんだと思います。他、子供には食べさせないと決めきって大人用のおつまみをあえて用意するのもなかなかいい選択肢なのではないでしょうか?

まあパーティーピーポーな人たちからしたら的外れな話もあるかもしれないですが、ホームパーティー初心者がやって見た感想としてはこんな感じです。