子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】二歳児の耳掃除について

http://4.bp.blogspot.com/-eLDr4858Ce0/UnyJeF1WDGI/AAAAAAAAakg/0Edq-bx_Qws/s800/mimikaki_oyako.png

最近の世の流れとしては大人、子供に関わらず耳掃除はしてはいけないと言うのがスタンダードな方向みたいですね。子供の頃は母親にピンセットで大きい耳垢を取ってもらったりするのが好きでしたが、これも自体の流れなんでしょうかね? 色々調べていると耳かきやピンセットを使っての耳掃除は必要はないけど綿棒ほど悪ではないような感じもしますが、どうなんでしょうか?綿棒については押し込むだけだから耳の穴の入り口辺りを拭くとかだけにしておけ言うのは色々なところからの共通見解の様には見えますが。

と言うことで、うちも一応その流れには逆らわずになるべく耳掃除はしない様にしているのですが、個人的には耳垢がガサガサなったりするとうざいし痒いし放置するなんて無理です。まあ、痒くて耳掃除をしてひっかくとヒスタミンが出てまた痒くなってと言う悪循環と言う話もあるのはわかるのですが無理なものは無理です。 と、大人の話はおいておいて、子供の耳掃除。うちでは基本的にはお風呂上がりに耳の穴の周りをオイルをつけた綿棒で軽く拭いてあげるのが基本であとは耳鼻科に言って撮ってもらうことが多いです。

ただ、とはいえ子供の耳を見た時に大きな耳垢が見えたりするとゾワゾワして思わずとりたくなっちゃいますよね。 先日も子供と戯れていると片耳から比較的大きめの耳垢がのぞいており、あまりにも簡単に取れそうだったので耳かきで取ろうとしたのですが、そもそも耳掃除しようとしてもおとなしくやらせてもらえるわけがなく。もので釣ったりあの手この手も通じず仕方なく嫁が抱っこして押さえると言う若干乱暴な手を使いました。 かなり嫌がっていたものの結果5mmくらいの塊がボコッと取れて子供もなんかスッキリしたのか「スッキリー」と上機嫌。でも、今度は逆の耳が気になるのか、しきりに耳の穴をほじっていたので見てみると耳垢の端っこが見えている感じでした。ただ、こちらは少し奥にあったうえ、子供も警戒していて押さえても激しく暴れてその場では取らせてもらえませんでした。で仕方なく、寝た後に気づかれないように気を使いつつ先の丸いピンセットでつまむと1cmくらいの長さの耳垢がビロッと取れてきました。

正直今これを書いていても思い出して若干ぞわぞわっとしますが、とにかくそんなものをみると本当に取らなくていいのか?と疑問を抱かざるを得ないです。なので、多分今後も原則取らないけどあまりにも汚れているようであれば、行ければ耳鼻科、無理ならなんとかうちでとると言う方向だろうなと思います。