子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】布博にいってきました

f:id:hjky:20170328115736j:plain

子供を育てていると何かと自前で作らなくちゃいけない(事もないけど買うのも微妙な)ものって多いですよね。布袋的なものとか、特殊サイズの布団カバーとか連絡帳カバーとか。 うちの子は4月から転園なのですが、新しい保育園では連絡帳カバーというかなんか台紙のようなものをデコって連絡帳カバーを作らなくちゃいけないんですよ。で、嫁と無駄に気合い入れて、色々布探しに奔走していたのですが、その過程で布博なるイベントを見つけてしまい、その上質感に惹かれて遊びにいってみました。ちなみに同タイミングでやっていたほぼ日展は人の数がヤバそうだったのでパスしました。


布博in京都 2017

布博は手紙舎さんというカフェやってたりイベントやってたりする会社が主催で2013年に町田で開催されてから8回目、東京と京都でやってるみたいですね。東京の会場は「東京オーヴァル京王閣」、競輪場ですね。。何故。。?と、思ったのですがあとあと調べたら蚤の市とかもやってるんですね。

http://tokyonominoichi.com/2017_spring/tokyonominoichi.com

まあ、それはいいとして、会場には食べ物も売っているということだったので、昼御飯も会場で済ましてしまおうということで昼頃に行ってみました。京王線で調布から一駅の京王多摩川駅の臨時改札、なんとなく競輪の開催日のための改札感満載でなかなかどうして。上質感とは程遠い武骨な競輪場に上質そうな親子とか女性集団とかが少なからず入っていくのはそれはそれでシュールな感じでした笑

会場内は多分それなりの上質空間だったと思うのですが、何はともあれ食べ物を仕入れたいということで、食料を売っているところを探してみました。入り口でもらった地図をみると入り口付近と一番奥に売店があったのですが残念なことに屋根なし。とりあえずスモークチキンとくるくるソーセージと牛ほほ肉の煮込みとパエリヤとホットワインを購入し屋根のあるエリアに戻ったところ、ちょうどテーブルが空いたのでサッとキープ。ちなみに食料は計4千円くらい。。高いですね。テーブルをキープできたのはいいもののあまりにも寒くてガタガタ震えながら最速でご飯を食べていると、息子さんはスモークチキンがいたく気に入ったのか時々「さむい」と言いながら延々と一人で食べ続けていました。

食べ終わってからは会場を見て回ろうかと思ったのですが寒すぎたのと二階に上がったところキッズスペースがあったため、会場散策は嫁に任せて子供とそこで遊んでいました。同じように寒さに負けた子供&大人たちが結構いて混んでいたのですが子供はボールプールやらで楽しんでいましたが、まあ、いうても競輪場のキッズスペースな訳で色々気になる感じはありますね。お絵描きできるホワイトボードとかほとんど消されずであったり、トイレへの入り口にドアがなかったり。多分もともと女性用トイレがあったところの前にプレハブ的に作った感じ。競馬場に子供を連れて行くならまだわからなくもないですが、競輪場に子供を連れて行くのはかなり抵抗がありますよね。ってことを考えると普段はあまり利用されていない感じなんでしょうかね。

と、そんなことを思いつつ嫁も素早く戻ってきたので会場滞在時間は正味一時間くらいで去りました。上質な生活にはまだまだほど遠い我が家でした。