子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【Eテレ】子供が喜ぶ朝のEテレソングTOP5

http://www.nhk.or.jp/e0655/images/main.gif

うちの子は平日の朝は大抵0655のジングルが聞こえると目を覚まして寝室からテレビのあるリビングにダダダっと駆けてきてシャキーン、はなかっぱ、デザインあ、ピタゴラスイッチまで見て、「さかいさん」と言いながら、チャンネルをNHKにかえます。で、「ひらいさんおわった」から「おねえさん」になる訳で、つまるところ朝のかなりの時間Eテレの音楽が流れています。

更にうちのituneでは0655/2355のアルバム2枚、さらばシリーズ3曲&ピタゴラスイッチのアルバムがプレイリストにまとまっており、そのプレイリストも結構な割合でBGMとして我が家で流れています。

と言うことで、朝はEテレ漬けのうちの子が好きな朝の(おかあさんといっしょ前まで)Eテレミュージックベスト5。

5位 : こたつたこ

www.youtube.com

ピタゴラスイッチのアルバムに入ってる曲ですね、1、2ありますがどちらも好きっぽいです。よく「こー」と「いー」とか歌詞の最後だけ言っています。

4位 : おれ、ねこ

www.youtube.com

「わたし、犬、いぬ」と並んで0655番組内での再生回数が影響した感じですかね。でも、「わたし、犬、いぬ」よりは全然歌ってる回数は多いです。

3位 : 夏だ!チーム・カブトムシの歌

この曲や「びんようき隊の歌」などはイントロがかなり好きで一時はイントロが聞こえると踊り出していました。今はそこまででもないですが「かぶとむしっ」と歌っています。

2位 : toi toi toi

www.youtube.com

かなりなやましいのですが、やはり「toi toi toi」でしょうか。テーブルをコンコン叩きながら「といといといー」と歌っています。

1位 : 電車が来ます

www.cinra.net

やはり電車と言うのが大きいですね。歌詞もほとんどが「電車が来ます」ですし。時々「とれびーすー」とか意味の分からないことを叫んでいます。

Eテレの映像や音楽はなかなか出回ってなくて紹介するのがなかなか難しいですね。 でも他にも全体的に中毒性の高く子供がさらっと覚える曲が多いのでアルバム買ってみてもいいと思います。

0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD

まぁ、このご時世にデータで買えないのはどうかとは思いますが。

ちなみに、最近だと「そうとしかみえない」とか「逆にパワー」はかなり気に入ってたみたいです。またアルバムがでたら買うか。というか、デザインあのアルバムとシャキーンのアルバム買わねば。。