子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】小児科に行くか症状別専門医に行くか

http://3.bp.blogspot.com/-mY2k7agfdRY/WKFjEdZ_I6I/AAAAAAABBts/vDLpukCj_KwIL455kS8YKdtzHsFGWP74gCLcB/s800/medical_monshin_boy.png

花粉症の季節ですね。自分は花粉症は無いのですが嫁ががっつりやられておりこの季節は大変そうだなあと他人事の様に思っています。この時期は耳鼻科も混むようでうちの近所の耳鼻科は普段だと隔週土曜日はお休みなのですが二月末から四月くらいまでは毎週やってます。しかも混むみたいです。 うちの子はまだ花粉症ではないとは思うのですが、若干アレルギー体質なようで犬のフケに対して少々アレルギー反応を起こしたりしているので、どっかのタイミングで花粉症にもなってしまうのかなと行く末が少し心配です。早くアレルギーの治療法が確立されてほしいですね。

それはさておき、最近朝方に咳がでるのと鼻水、鼻づまりがあるという症状に見舞われており、小児科に掛かってきました。うちの近所には小児科とその向かいに先ほど挙げた耳鼻科がありまして、どっちに連れていくか結構よく悩んでいます。小児科に比べると耳鼻科の方が空いていることが多い為、鼻水、鼻づまりだけなら耳鼻科が優先で、その他の症状や家にあるヒルドイドやプロペトなどが少なくなっているとついでにもらってしまえと言うことで小児科に行ってしまいます。 web上の意見を見るとやはり多くの方はまず小児科、でよくならないようであればその他の専門医に行くという感じのようですね。確かに子供に限らず大人に関してもまずはかかりつけ医という方向に進んでいたりするので、そういう意味では正しい方向なんだろうとは思います。

ただ、都度の症状などの場合は確かにそう言った方向性でいいものの、例えば頻発するような肌トラブルなどに関してはやはり悩みが尽きない感じです。うちがメインで行っている小児科では肌トラブルに関してはステロイドをガシガシ処方してくれるのですが、少し離れた場所にある別の小児科ではステロイドは絶対出さないといった感じになっています。あまりにも二つの病院の治療方針が違うので、やっぱり専門医じゃないと難しいのかなとか思ってしまい皮膚科を探してみたりしています。とはいってもまだ診せに行ったことはないのですが。