子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】晴れた日にアソボーノに行ってみました

f:id:hjky:20170418090206j:plain

最近一気に暖かくなってきましたね、ちょっと前に満開になったと思った桜ももう葉桜を通り越してただの木になりつつありますし。今年は花見と言う花見はしなかったんですが、うちの最寄りの駅は都内三大ホームから桜がきれいに見える駅の一つ(ソースは無いです)なので、通勤前や帰宅の時にゆっくり桜を眺めました。

それはさておき、先週末は天気もよく暖かい、まさに外出日和だったのでお出かけしてきました、アソボーノ(屋内遊技場)に。敢えてアソボーノに行く必要も無かったのですが、スロースターターな我が家が珍しく比較的早めに起きれたので、早くないと中々入れない場所に行こうと言うことで天気も見ずに決めただけです。

ちなみにアソボーノは実は三回目だっりします。前二回は子供がまだ一歳ちょっとの時に平日休んでいった感じだったので、そもそも入るのに混んでることもなかったし、子供も小さい子供用ゾーンにしかいかなかったので本格的にアソボーノを満喫したとは言えない感じでした。ある程度遊べるようになってからは逆に行ってみたら休日で入場に二時間待ちであったりということでげんなりして諦めたりしていたので、今回午前中に行くことで初めてアドベンチャーオーシャンやらプレジャーステーションやらの所謂アソボーノの中心部で遊べる訳です。

そんなこんなで比較的早い時間から総武線で水道橋に向かったのですが、新宿辺りから妙にジャニーズグッズを持った若い子達が乗り込んできて、何かと思ったらジャニーズ大運動会がドームで行われるとのことで。 水道橋の駅は軽くカオスになってましたが、アソボーノは午前中だからか天気がいいからか全然並んでいることもなく、サラッと入れました。

ただ入り口の横に売っているトミカをみて「トミカ買うー」と。遊べよ。。。仕方ないのでアドベンチャーオーシャンをスルーしてプレジャーステーションに連れていくと「プラレール!!」と嬉しそう。うちでも同じことできるって。。。とは言え無理に引き剥がす訳にも行かないので、とりあえずプラレールで遊ばせてからアドベンチャーオーシャンの方に連れていけばいいかとか思ってたのですが、しばらくたってから「あっち行こうよー」と誘っても「やだ」の一言。どうやら、新幹線のプラレールで連結できるのが相当嬉しいようでくっ付けては離し、電車を換えてまたくっ付けては離しを延々とやっていました。 それでもしつこく「すべり(すべり台)あるよー」とか「ぼよんぼよん(トランポリン)しに行こうよ」とか言っていると、突然「すべりするー」と言ってアドベンチャーオーシャンの方に走っていきました。よく分からないです。ただ、あまりおきに召さなかったのか、二回ほど滑って「プラレールやる」と言ってまたプレジャーステーションに戻ってしまいました。。結局二時間くらいいたのですが一時間半くらいはプレジャーステーションでプラレールしてました。ちなみに出るときでも全然並んでいなかったので晴れてる日であれば比較的簡単に入れるのかもしれないですね。

結局アソボーノを出たあと東京駅でご飯を食べて皇居の方に遊びに行ったのですが、芝生の上をひたすら走っている方がアソボーノの中で遊んでいるより全然楽しそうでした。そう考えるとやはり雨の日のスポットですね。今度からは晴れた日は外で遊べる場所を優先しようと思いました。