子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【Eテレ】0655がロスプリモスオンステージ週間

http://www.nhk.or.jp/e0655/images/main.gif

0655見てますか?何度か言っていますが我が家の平日の朝のルーティンは0655から始まります。あの「朝が来た!」のギターフレーズが目覚ましがわりに近いレベルですね。むしろ目覚ましとして設定してしまおうかとも思うくらいです。そんな「朝が来た!」からショートコーナーを挟んでのおはようソングと、0655はかなり良い音楽で溢れていると思うのですが中でも多くの人の好きな曲上位をがっつり独占しているのがご当地再発見ソング「さらばシリーズ」ですよね。

NHKオンライン | Eテレ 0655

ちなみに個人的なおはようソングランキングでいうとデーモン閣下の「toi toi toi」や「砂漠のトカゲ」、「素晴らしき哉、世界」なんかも上位にグググっと食い込んでくることは間違い無いのですが(そういえば先週やっていた「0655 だじゃれ DE 一週間」もなかなか耳に残るフレーズですよね。)とはいえ、やはり「さらば高円寺」を超えるほどではないですよね。これまた個人的な観点で言うとさらばシリースでは「高円寺」≧「豊橋」>「宝塚」>「八戸」という感じですかね。初めて聞いたのが「高円寺」だったこともあるのかもしれませんが、とはいえ「宝塚」あたりになると少しマンネリ感を感じだすし「八戸」では新たな観点の取り入れに走っているのは良いのですが若干無理がある気がします。ご当地再発見という観点で言うと確かに「九戸」があると言うことに対してはかなり衝撃を受けたので、その点では圧倒的な再発見感はありますけどね。逆に再発見感をほとんど感じないのは「豊橋」でしょうか。

と、さらばシリーズについて熱く語っているのは今週はまさかのロス・プリモスオンステージ週間だからです。正直、平日の朝6時57-8分からムード歌謡のステージを見るというのはなかなかシビれます。しかも、オンステージ週間というからには演奏場面のみなのかと思いきやきちんと森 博章さん主演の映像がちょいちょい差し込まれる感じで、あのショートコント的映像好きにも配慮している感じがなお良しですね。

ということで今週あと三日間きちんと見届けなくてはですね。