子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】おしゃれな五月人形

http://www.crayonhouse.co.jp/img/goods/L/2204190002235.jpg

そろそろゴールデンウィークですね。今年は中2日休めば9連休と言うことで浮き足立ってますか?まあ、我が家は暦通りなので通常の週末プラス5連休ですけど、それでもなかなかな休みなので浮き足立ってます。と、連休に気をとられて忘れがちですが5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。
スロースターターな我が家もようやく五月人形を飾りだしました。

我が家の五月人形は母方の親よりいただいた小黒三郎さんの組み木の五月人形で里山円武者五段飾りというやつです。

http://kodomonoki.com/pic-labo/KK246-2.jpg

写真のようにしまっているときは兜童子、桃太郎、金太郎、富士乗り兜童子と動物や鬼の組み木がコンパクトにまとまっていて、広げてもやはりコンパクトでインテリアとして年中出しておいても気にならない感じです。まあ、我が家はスペースの問題でしまいますが。こどもはまだ自分で組み立てたりと言うことはできないのですが、来年辺りにはパズル的に楽しめるのかなと思います。
と、我が家の上質感(笑)をアピールしたところで、他にも気になるおしゃれな五月人形を紹介しましょう。

ストームトルーパー兜飾り

www.yoshitoku.co.jp

人形の老舗とルーカスフィルムのコラボレーションによる兜飾りです。ダースベーダー卿バージョンもあり、さらにダースベーダー卿だと武者人形や鎧飾りもあったりします。ただ武者人形以外は中々のお値段感ですね。でも、そんな事はどうでもよくて問題はストームトルーパーて一般兵やんと言うことです。ダースベーダー卿は将軍格だと思うのでまだアリなのですが、ストームトルーパーは一般兵な訳でつまるところ雑兵の兜飾りと言うことになるわけで、五月人形として買う人がいたら本当にそれでいいのか聞きたくなりますね。ちなみに申し込み期間が今週の月曜日までなのでもう買えないかもしれないですが。

KABUTO

t-motoi.jp

T.MOTOIさんという方による木の鎧飾りですね。鎧飾りなのになんでKABUTOなんですかね?いい具合にデフォルメされたシルエットと木の質感がたまりませんね。これまた年中飾っておいてもいいかもしれない一品じゃないでしょうか。個人的にはセン材は柔らかさなどを考えると微妙な感じがするのでタモ材かウォルナット材のものがよいと思います。ちなみにこれも今年のオーダーは無理そうですが実はこちらについてはふるさと納税の返礼品でもらえるらしいので、来年はふるさと納税でゲットすると良いのでは。

www.furusato-tax.jp

越前竹人形 五月人形【豆大将】

takeningyo.shop-pro.jp

かわいいです。サイズもお値段も可愛いです。これも年中飾っておけますね。いや、むしろ今までの中で一番年中飾っておける感があるかもしれません、竹は正月飾りなどにも使われる様に縁起の良い植物で、そのまっすぐ育つ様やしなやかさは子供の成長の方向性としてもぜひ願いたい感じですので、普通にオブジェとして置いておく感じでいかがでしょうか。

他にもウェッジウッドやら伊予一刀彫やら意外と五月人形にもバリエーションがありますね。 まあ、本来はそんなことより子供の成長を願う気持ちが大切な訳ではありますが。