子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】第一次「自分でやりたい」期

http://3.bp.blogspot.com/-ZwRirdCQ62Y/WRaTBjVCfoI/AAAAAAABENk/43K5v-kGvgMgltQo_fh-BZ4lxCFRyY-awCLcB/s800/dada_koneru_boy.png

ただの愚痴エントリーですが、最近うちの子は第一次「自分でやりたい」期の真っ盛りです。まあ平たくいえばイヤイヤ期もしくは第一次反抗期ですかね。ちなみにググって見るとイヤイヤ期と第一次反抗期は別としているサイトとまとめてイヤイヤ期=第一次反抗期としているサイトがある感じですね。うちの子はなんでもかんでもイヤイヤ言う様な時期はなかったのでこれがイヤイヤ期なのか、と純粋に感心していたのですが、分けているサイトの反抗期に近い挙動でもあるのでイヤイヤ期を通り越していきなり反抗期が来た感じなのかなとも、思ったり。 とりあえず、親がやっていることはなんでもやってみたいし、やらせてもらえないと泣き叫ぶので、我が家では「自分でやってみたい」期と呼ぶことにしました。嫁の周りの母親にもそれで通じるらしいので誰にでもある時期なんでしょうね。ちなみに第一次とつけているのは嫁情報によると3歳過ぎに一瞬収まって4歳くらいから第二次があるらしいとのことからです笑

そんな「自分でやってみたい」期の何がと言うと、うちでは特に夜お風呂の後の着替えがかなりしんどい感じで、 基本的にお風呂を出た後、うちの子は皮膚が荒れ気味なのでヒルドイド塗ってプロペト塗ってと言うことをしてから寝間着着せて寝かすと言うプロセスなのですが、
薬を塗った後パンツを履かない → 寝間着を着ない → 裸のまま寝る → 寝たと思って履かせようとすると起きる → 泣き叫ぶ → 寝るのが遅くなる → 起きるのが遅くなる → 朝の時間がなくなる と言う負の連鎖が発生しています。
マジでなんとかならないんですかね?保育園の連絡帳で先生とかに聞くととにかく向き合って話を聞いてあげて。。。と言う探せば一瞬で出てきそうな回答しかなく。まあ他に方法がないってことなんですかね。一応選択肢を与えるのもやってみてはいるもののどうもパッとせず。

まあ、気長に様子やっていくしかないとは思いますが、正直しんどいですね。