子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【雑記】会社のBBQに子どもと参加した

f:id:hjky:20170612172745j:plain

自分は基本的にはコミュ障なのですが、チームでBBQとかやっちゃう感じのウェイウェイした会社に居るので年に一度くらいそんなウェイウェイに巻き込まれます。ウェイウェイ。

ということで、週末にチームメンバーの逗子のあたりの家で行われたBBQに子どもと二人で参加してきました。ちなみに嫁はコミュ障なので不参加です。 今回会場を提供してくれた人は独身貴族なので、子ども用のおもちゃなどは一通り持っていこうか悩んだのですが一応他の家族も子どもを連れていくとのことだったので子ども同士で遊んでくれることに期待して何も持っていかず。

昼に逗子集合ということで、かなり早めに家をでなくてはいけないわけですが、出る前にバタバタして案の定20分ほど遅刻。逗子に着くと近所のスーパーで買い出し中だったのでそこで合流。うちの子と同じくらいの子が二人と少し上の子が一人という事で子どもは四人参加でした。 他の子達は少し前に顔合わせがすんでいたからか周りの大人にじゃれつきつつ大人しくしているなか、うちの子は他の大人に面食らったのか、照れてるのか一人自由気ままにスーパーの中をうろちょろしてるという、見事にコミュ障の血をひいた感じの行動で残念極まりないです。

しばらくコミュ障っぷりをはっきしていたのですが独身貴族の家の猫を囲んで子どもたちは一気にハイテンションで入り乱れて猫とじゃれていました。ありがたいことこの上ない。BBQ自体は特筆すべき内容もなく。子どもは安定してソーセージと肉とコーンをかっ食らっていました。いつも思うのですがBBQはウェイウェイした空気と酒を楽しむもので、料理に期待しちゃダメですよね。まぁ時々ダッチオーブンとか使ったりかなりいい肉用意して拘りまくったBBQやる人たちもいますが。

独身貴族の家は逗子マリーナの辺りまでふらりと歩ける距離なので腹ごなしがてら散歩。チームの女の子に大分なついくれていたので、しばらく世話をお任せしてたのですが、小坪漁港の脇辺りでうちの子の重さにやられたのか、リリースされてしまいました笑
そう言えば海を見るのは初めてだったなと思い防波堤の上にのせてみると、「うみおっきい」と感動的なまでにテンプレ通りのセリフで初めて海を見た感想を延べていて、それはそれで衝撃的でした。
まあ確かに他の感想を言えるほどのボキャブラリーはないしそんなもんなんですかね。

と、まあなんだかんだでコミュ障ながらもウェイウェイした会を楽しみました。逗子からの帰りは流石にしんどくて湘南新宿ラインのグリーン席で親子共々爆睡でしたとさ。