子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】武蔵境ぽっぽ公園

f:id:hjky:20170608170525j:plain

相変わらずスロースタートな休日になにするべかと考えていると、嫁が武蔵境にJR系の公園がオープンしたらしいという情報を見つけたので、子どもの好きな中央線にも乗れるし行ってみようと三人(犬は留守番)で行って来ました。

武蔵境駅は確か高校受験の時にICUを受た時行きに西武多摩川線の乗り換えと、帰りにバスで帰ったときに利用したくらいなので、久しぶりというのも烏滸がましいくらい久しぶりに降り立ちました。当時はかなり寂れていた印象なのですが全然発展していましたね。びっくりです。目的地である武蔵境ぽっぽ公園は中央線の高架化に伴い線路下のスペースを活用して作られた公園でnonowaという中央線の高架下開発プロジェクトの一環で作られた公園みたいですね。ののみちという武蔵境から東小金井に続く歩道のちょうど真ん中あたりにある公園です。若干武蔵境の方が近いみたい(武蔵境から9分、東小金井から11分)なので武蔵境という名前を冠しているわけですね。

行ったのがちょうど昼時だったのでぽっぽ公園の手前にあるCafe Sacaiというおしゃれカフェでランチしてみました。Cafe Sacaiはぱっと見から上質感漂う感じで北欧のユーズド食器なども売っているみたいですね。テラス席があり犬OKなようで、その日も犬連れのお客さんが数組テラス席で食事していました。近所だったら是非犬連れで利用したいですね、わざわざ犬を連れていくには周りに何もなさすぎるので微妙ですが。
店内は高架下の空間で細長い感じでした。自分はバイン・ミー、嫁は若干食欲がないということでクラムチャウダー、子どもにはハヤシライスを頼んだのですが料理は全般的においしかったです。子どももかなりの勢いで食べてました。ただ、個人的に一つ言いたいこととしてはあれはバインミーではないな、と。アジア風サンドイッチとかっていう名前に是非変えていただきたい。まあ美味しいんでいいんですけどバインミーを期待していると肩透かしを食う感じですね。ちなみにワークショップなんかも時々やっているみたいなので近所だったら是非いろいろ顔を出したい感じです。

ということで、ランチをした後ぽっぽ公園に行ったのですが、正直なんてことない近所の公園レベルの公園です。あえていうなら高架化に伴い使わなくなった踏切などが展示してあるのが面白いと感じる人にはいいかもしれないです。なんていうか、

http://www.nonowa.co.jp/musashisakai/news/pdf/2_1703_msk_poppokoen.pdf

こんなチラシを見ると結構しっかりした公園なんじゃないかって期待するわけですが、残念ながらその期待には全く沿わない感じでしたね。展示している鉄道設備も「公園内には鉄道設備がたくさん!」っていうほどあるわけでもなく、遊具も汽車型の遊具が一つデデンとあるくらいで本当に自宅周辺の公園の方がまだ広いんじゃないか、と思う程度の広さです。まあ細長いので実は見た目以上の広さはあるのかもしれないですけど。ちなみに子どもはなんだかんだで遊具であそんだり、鉄道設備を展示してある台の上に登ったりと結構楽しんでいたのでそれはそれで全然良かったんですけどね。

ちなみに帰りは西武多摩川線の隣駅まで歩いてそこから多摩川線に乗って武蔵境に戻って、武蔵野プレイスで絵本読んだりしてと結局丸一日武蔵境を満喫した1日でした。武蔵野プレイスもおしゃれスポットですし武蔵境なかなか侮れないですね。