子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】親子でクッキング

暑いですね。都議会選は見事に都民ファーストの会が圧勝でそれはそれでどうなのさ、と思わなくもないです。個人的には一極によりすぎた状態は不健全でしかないと思ってはいるので。まあ、子育てのしやすい街になることを激しく望みます。というか、新人議員のあれやこれやがゴロゴロ出て来て、結局自民党万歳な感じにならない事を願いますね。
と、都議会選の話はおいておいて、相変わらずうちの子は自分でやりたいが止まらないのですが、最近は料理に興味を持ち出してキッチンでご飯を作っていると「なにつくってるの?」とか「なにきってるの?」とか、チャイルドゲートにもたれ掛かりながら聞いてきて答えると「ぼくも」とか言い出します。そこで、危なくない作業から一緒にやらせてみることにしました。

一番最初にやらせてみたのはホットケーキ。ちょうど我が家にはわたなべちなつ先生の「きょうのおやつは」という絵本があり、子どもも気に入っていることから、「きょうのおやつは」をなぞって「まずはボールにたまごをカシャッ」とか言いながら、一緒に玉子を割ったり牛乳を混ぜたりしたところ大喜び。ホットケーキはほとんど食べなかったハズなのに自分で作ると別なのかペロリと食べました。

きょうの おやつは (福音館の単行本)

きょうの おやつは (福音館の単行本)

そこで、味を締めて焼売を包む作業もやらせてみたところタネをとったスプーンを振り回してタネを飛ばしたり、生肉を手につけたまま頭さわったりと大惨事でした。それでも子どもは楽しそうにしてましたし、自分が作った焼売だよ、と教えてあげると「おいしい」と満足気でした。

ちょっとまだキチンと切れる包丁を触らせたり、火を使うところをやらせてあげるのは怖いので、その辺はもう少しお預けですが、それ以外のところから少しずつ色々とやらせてあげたいですね。と考えるとお菓子作りのほうが向いてるんですかね。今度はマフィン作りでもやってみましょうか。