子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【カーシェア】ハスラーを借りてみた

大分ブログをサボってしまいました。夏なので外で遊ぶのが何とも言えない感じなのと、自分が転職活動でなかなか子どもと遊ぶだけじゃなくブログをかく時間もとれなかったって言うのが言い訳ですね。
子連れでの転職については次の職場が決まって落ち着いたらタイミングで別途書こうとは思っていますが中々色々ある感じです。

それはさておき、立川のIKEAに行った帰り道に車が壊れてから、修理は無いなと思っているので、新しく買いなおすか車を持たないかの二択で揺れているのですが、折角なので色んな車に乗ってから考えようということでタイムズカープラスに登録してみました。
タイムズカープラスは黄色い看板の駐車場で有名なタイムズ24のカーシェアでネット業界で著名なライターさんのよっぴーさんがガチでお勧めしていることでも有名ですね。ちなみに三井のリパークがカレコというサービスやってますが、何処でも借りれる感は圧倒的にタイムズですよね。特に今回の自分のように買うことも視野にいれつつ、普通に使いつつ色んな車に乗ってみようとするとステーションの位置は結構重要なのでカレコよりはタイムズかなと。
ちなみにのれる車の豊富さでいうとレンタカーもありなのですが金額や手軽さで比較にならないですし。DeNAが殺ってるカーシェアのサービスもまだまだ台数が。。って感じですし。
ちなみに個人だと月額がかかってしまいますが、法人登録すると月額無料という話が実はあるので、法人やってるならなおお勧めです。

と、まぁ、タイムズカープラスのアフィリエイト記事の様になってしまっていますが、本来書こうと思っていたことは子連れにハスラーはどうなのか?と言う車についての感想だったりします。
結論から言うと、都内近郊とかでの近所使いなら全然ありかな、と思います。あとは、2台目とかですかね。遠出することを考えてだと少ししんどいですかね。まあハスラーに走行性能を求めるのは間違っているのは十分承知ですが、路面の影響もモロにうけるし、煽られやすいしなので乗り心地は良くはないです。加速も悪くはないとはいえコンパクトカーの方がやっぱり良かったりします。まあ、子どものいるいない関係ない話ですね。比較的中は高さもあり、また広さも思っていたよりは全然広い感じで、チャイルドシートをつけていても子どもは乗せやすい様に感じます。
デザインは好き嫌いあるとは思いますが普通に可愛い感じなので、嫁の普段使いにどう?と聞いたところ乗り心地悪すぎるからやだ、と贅沢な答えでした。

なにはともあれ、しばらくはカーシェアで色んな車に乗ってみようと思います。