子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】子供に歯磨きをさせる方法

http://2.bp.blogspot.com/-SpFU1eQ115Y/V1z8_LsrZxI/AAAAAAAA7OE/IpfT4htmyDI0YKqKWaJA5E4bMkxWVrzHACLcB/s800/family_hamigaki_shiage.png

子供の歯磨きって結構大変ですよね。特に二歳児くらいだとイヤイヤ期も手伝って本当にどうすればいいのやら笑。
といってもうちの子はあまりイヤイヤ期はなかったんですよね。。まぁこれからかもしれないですけど。
それは置いておいても、それでもやはりそう簡単に歯磨きしてもらえないですよね。
ただ、最近ようやく自分でゴシゴシやって仕上げ磨きもやらせてもらえるようになってきたので、
喜びのあまりその方法を公開します。といっても相変わらずそんなに大した方法ではない、
というよりyoutube様様な方法なのですが。

step 1 ノンタン「はみがきしゅこしゅこ」


ノンタンといっしょ「はみがきしゅこしゅこ」

著作権がだいぶ気になりますが。。

元々絵本は持っていて比較的好きではあったのですが、
どうも歯磨きの行為とは紐付かない感じであったためyoutubeでストーリー仕立てのものを見せると、
なんとなく歯磨きタイムという単語を覚えるのと同時に歯磨きを手渡すと持つようになり、
その状態で「シュコシュコしなよ」というと徐々に口に入れるようになり、
なんとなく真似はするようになりました。


step 2 東京ハイジ「はみがきのうた」


はみがきのうた《東京ハイジ》

4,900万再生は伊達じゃないですね。

ノンタンは悪くないのですが今度は歯磨きまでに時間がかかるので、
他に何かないかと色々探していた結果東京ハイジさんの歯磨きの歌に行き当たりました。
行き当たったというよりは嫁が自然と見せていたのでなぜそれにしたのかは謎なのですが。
いずれにせよ、これを流すとすぐに「歯磨きするー」といって歯ブラシを欲しがります。
ちなみに余談なのですが、うちの子はこの歌が結構好きで自然に一人で歌ってたりします。

step 3 はなかっぱ「しゅわぴか☆はみがき」


はなかっぱ「しゅわぴか☆はみがき」アニメ篇(3分20秒)

ノンタン同様著作権が気になるところではありますが。

東京ハイジの歯磨きの歌は良いのですが短すぎるのが欠点。
ということで、もう少し長いビデオを探したところちょうどよかったのが、
ほぼ毎朝見ている花かっぱのエンディングテーマ。
youtubeにロングバージョンが載っていたのでこれしかない、
ということでまず東京ハイジのはみがきのうた→花かっぱのエンディングテーマのコンボにしています。

仕上げ磨きは最初は流れで仕上げ磨き用歯ブラシでやろうとしていたのですが、
嫌がりが激しくすぐ噛んでしまうためすぐにブラシがボロボロになるしということで、
口に入れてる歯ブラシにそのまま手を添えてゴシゴシやるという方法に方向転換したところ、
結構最初は抵抗されたものの徐々に慣れてきて最近はそういうものだと理解したようで無抵抗でやらせてくれます。