子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】池袋サンシャイン水族館

f:id:hjky:20170623173344j:plain

池袋といえばサンシャイン60、サンシャイン60といえば水族館。という事で、サンシャイン水族館にも行って来ました。
サンシャイン60はメインのサンシャイン60ビルとワールドインポートマートと文化会館にわかれてますがワールドインポートマートが一番遊べるところが多いですよね。ナンジャタウンとかプラネタリウムとか。ちなみにナンジャタウンは自分の中では餃子を食べに行く場所として認識してます。なお文化会館にある古代オリエント博物館には一度も行ったこと無い気がします。一応高校時代から大学四年目にかけて七年間相当ディープに池袋は遊んだはずなんですけど。。。

脇にそれました。水族館は一応天空のオアシスなんてコンセプトらしいですね。そんなコンセプト打ち出すならサンシャイン60ビルの上に作ってくれれば良かったのに、なんて思ってしまいますが。
今回は夕方前くらいに行ったのですが、ワールドインポートマートの一階のエレベーターが行列していてびっくりでした。猛毒展というかなり気になる展示がやっていたのでその影響もあったのかも知れないです。でも、普通に水族館の入場券売り場も混んでたので人気だってことですかね。
ちなみに全く知らなかったんですが、サンシャイン水族館の入場券をセゾンカードで買うと20%オフになるので持っている場合はセゾンカードがおすすめです。でも、年間パスも入場券二回分の値段なのでうちの場合は年間パスをかっても良いかもとも思いました。買わなかったですけどね。

http://www.kosodateiruka.com/entry/sunshain-aquarium

ちなみに割引情報はこちらのサイトさんがまとめてますね。サンシャインカード持つくらいサンシャイン行くなら年パスで良くないか?と、若干思ったり思わなかったり。

f:id:hjky:20170623180326j:plain

中の混雑状況はめちゃくちゃ混んでると言うほどではなかったですが、そこそ人が多いなと思うくらいでした。とりあえず、うちの子は入り口から少しいったところにある鰯だかが回遊している水槽の前で一通り叫んだあと、一瞬サメに反応しつつメインをまるっとすっ飛ばす感じでクラゲゾーンまで行き、しばし立ち止まってスローダウン。マンボウとイカには大興奮。ツボがよく分からないです。二階に上がって淡水魚コーナーは以外と楽しかったらしくかぶり付きで見てました。屋上にはペンギンとペリカンとカワウソがいたのですがカワウソはガン無視でペリカンに夢中、ペンギンは好きなはずなんですが、今回はあまり反応してなかったです。一階に戻ってアシカのあたりでは大分疲れてきてたみたいで「だっこ」と言って抱っこをねだってほとんど見てませんでした。
まあ、公園で遊んだあとなので仕方ないですね。

サンシャイン水族館はもうすぐリニューアルオープンという事で、リニューアルしたらペンギンが下から見えるみたいなので、落ち着いた頃にまた行きたいと思います。