子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】AQUA PARK SHINAGAWA - 品川駅の水族館

f:id:hjky:20170522204426j:plain

芝公園に行った日に実は芝公園の後そのまま品川駅の水族館、AQUA PARK SHINAGAWAにも行ってきました。
AQUA PARK SHINAGAWAに子どもと二人で行くのは2度目で前回は今年の1月くらいでした。そのときはAQUA PARK SHINAGAWAの手前の秋田館でランチをしたのですが、ちょうどなまはげショーみたいなのをやっていて、鬼を見て子どもが号泣したりと色々大変でした笑。
今回は芝公園が暑すぎたので大人的に涼しいところに行きたいと思い、子どもを誘導尋問して魚を見たいと言わせて行きました。三田駅で三田線から浅草線に乗り換えたのですが、来た電車が青い京急だったので子どものテンションが少し上がるかな、と思ったら車内の広告の赤い普通の京急の写真に興奮していてなんとなく親としては残念な気分でした。むしろ親の方がテンション上がってた感じですかね。

AQUA PARK SHINAGAWAの前の坂あたりからなんか変な行列があってなんだろうと思ったら、ステラボールでライブがあったみたいですね。とりあえず横目に見つつ券売機でチケットを買って中に入ると下に行く階段のところでいきなり行列。マジかーと思ったら記念撮影の列が広がっていて写真撮らない人の流れをブロックしてただけでした。邪魔。で、マジカルグラウンドは人が溜まるわりには子ども的には大して面白くないのでスルー、インタライブエリアとかもう少し大きくなったら面白いのかもしれないのですが、現状は通りにくいだけですね笑。コーラルカフェバーではビールにかなり惹かれたのですが、混みすぎてて並ぶのも厳しそうだったのでスルー。ジェリーフィッシュランブルは子どものお気に入りゾーンで大興奮だったためしばらく子どもを自由に歩き回らせてあとをおっていました。結構な時間見てたと思います。

www.aqua-park.jp

二階に登って順路的にはリトルパラダイスなのですがなぜか子どもはワンダーチューブも横目にライフミュージアムの標本に夢中になっていました。彼の感性のツボがよくわからないです。しばらく標本を眺めたあと遠くにペンギンを発見して大興奮でペンギンの水槽に走って行ってしばらくその前で「ペンギンさん!!」と叫んでました。その後アクアジャングルを少し眺めてイルカのショーを見に行ったのですが、前回行ったときは全く興味を持っていなかったイルカのショーに今回は釘付けでした。おかげで初めて子どもを長時間肩車するという体験をしました。正直かなりしんどいですね。
お土産売り場ではイルカのぬいぐるみをみて「かわいい!!」といって、これまた大興奮。まあさすがに買わなかったですけどね。

AQUA PARK SHINAGAWAは場所的にはアクセスが良くて便利なのですが、広さや展示に対して少し割高な印象が否めないです。まあ隅田やサンシャインと大差ないのかもしれないのですが、サンシャインが一番水族館水族館している印象なのはなんでですかね。まあマジカルグラウンドがもう少し空いてるタイミングでかつ子どもがもう少し大きくなっていればまた全然違うのかもしれないですね。イルカのショーももっとしっかり楽しめる年齢だと良いのでしょう。ということで、4歳くらいからが費用対効果に見合う気がします。