子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】迷子紐を買うことにした話

http://2.bp.blogspot.com/-8PSbpk0wlB8/V9vCRDnWyaI/AAAAAAAA98g/TQydk9Pl0H8H61IHkVA14JGKIGu4o0HiwCLcB/s800/family_harness_kodomo.png

我が家では子どもを迎えに行った帰りにスーパーで買い物をすることが多いのですが、転園してからベビーカーの利用が減ったと言うよりなくなった為、買い物の際に子どもをコントロールしきれないことが多くなりました。
特によく行くスーパーでは何が売っているかも大体把握しているのでアンパンマンのジュースのコーナーに一気に走って行って、買ってもらえないとそこから動かないと言う漫画の様なことをリアルにやられる感じです。
大抵は無理やり抱っこしたりしてかなり無理して買い物を続けるのですが、最近は動かないのではなく逃げ出すと言うことを覚えやがりまして正直どうしようかと。
近所のスーパーの店内であればまだいいのですが(とはいえ、色々物騒な世の中ですので近所だろうと全く安心というわけではないのですが)、人の多い場所や交通量の多い道の脇の歩道、駅などで嫌なことがあってあらぬ方向に逃げ出されたらと考えると、やはりある程度子どもの移動範囲を制限するのも必要なのかなと思う様になり迷子紐を買おうと検討しています。

迷子紐は子育てにおいて最も賛否両論ある道具の一つであることは間違い無いと思うのですが、否定派の意見は大体が「子どもは犬ではない」と言うところに落ち着くと思います、まあ他にも「子供の自主性を損なう」とかもありますかね。
確かにその意見はわからなくはないのですし実際手で引くタイプは犬のハーネスとリードに見えますし、街中で見かけると若干モヤっとする感じもわかります。
ただ、正直迷子紐をつけたことで被るデメリットは親が後ろ指さされる程度のことですが、迷子紐をつけなかったことで起こるであろうリスクはその程度のデメリットなんて比較にならないレベルです。 何かあった時に後悔するくらいなら後ろ指さされるくらい屁でも無いということですね。

とはいえ、親が紐を手に持つタイプはさすがに本当に犬の散歩の様なので避けたいなと。
できればベルトループなどに引っ掛けるタイプで子どもにはカバンタイプみたいなので、基本的には手を繋いでいるんだけどいざという時に機能します的なものがいいなぁと思って探しているのですがあまり無いんですよね。

www.buzzfeed.com

にある、「おでかけバディ」みたいなやつ。
まあ、普通に手で引くタイプのに適当にカラビナつけてベルトループに通せばいいという話ではあるんですけどね。
ただ実際調べてみるとやっぱりlittlelife一択になりますかねー、dad'ccoもなしでは無いですが。。

ちなみに海外ではもっと一般的なのかと思っていたのですが日本同様賛否両論あるみたいですね。

parent.guide

でJennifer Phillipsが言っていると書いてある

Instead of judging parents who choose to leash (or choose anything for that matter), it’s important to remember that “we are all unique individuals, with unique children, in unique situations trying to do the best we can, and make the best decisions we can for our unique families.”
「迷子紐を使う親がどうこうということを判断するのではなく、『私たちは皆個性があり、それぞれ違った子どもであって、様々なシチュエーションがある中で、自分たちの家族のために最も良い選択肢を取る』ということが大切」(超意訳的解釈)

というのは確かにそうだよなぁ、と思います。