子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】益子の陶器市に行ってきた

f:id:hjky:20170504180640j:plain

ゴールデンウィーク直前のアド街で特集されていた益子の陶器市に子どもと犬連れて行ってみました。 相変わらずのスロースターターっぷりを発揮し家を出たのが10時頃。2時前にはつけるといいなと思っていたのですが東北道の驚異の渋滞で全然でした。浦和のインター辺りから混みだし、加須の辺りまでがっつり渋滞、ゴールデンウィークを嘗めてました。しかも、途中蓮田のサービスエリアに寄ったのですが、サービスエリアに入るまでに2、30分かかる始末。というか、ギリギリで割り込もうとする民度の低い連中は本当に事故ってしまえと思いますよね。さらに、久し振りに長時間車に乗ったからか犬が吐く始末。中々ハードなスタートでした。

結局、益子についたのは3時過ぎ。5時間かかりました。時間が時間だったこともあり無料駐車場ではなく会場近くの有料駐車場を利用したのですが、その時間ですら一部満車だったり、人も結構な人数いたりと中々の盛況っぷり。ただ当然ながらその時間には品物も大分なくなってしまっていて、欲しいと思っていた物は全く買えず。どうやら、多くの人は朝5時とかには東京をでてるらしいですね。陶器市自体は子どもには全く興味の無いものでしたが、遺跡広場辺りで走り回ったり出来たのでもう少し早めに来て遊ばせてあげれればよかったなあ、と。

帰りは北関東道から常磐道に抜けるルートで帰ってみたもののやはり中々の渋滞っぷり。友部から霞ヶ浦辺りまでずっとだらだらで時間的にもかなり厳しそうだったので守谷のサービスエリアで晩御飯。多くの人が同じようなことを考えたようでフードコートは完全に席の奪い合い。そんなバトルに参加できるほどの体力もなく、少しお高いイタリアンレストランに名前かいて少し待って入りました。自分はカレー、嫁はパスタ、子どもはお子さまセット。お子さまセットはカレー、ハンバーグ、エビフライ。まあ間違いない感じですね。ただ少し辛かったみたいで食べては舌をさわったり「はー」とやったりしてました笑 ちなみに守谷のサービスエリアはかなり広くてキレイですね。食べ物屋もたくさんだし、ドッグランもあるし。もっと早めについたらもう少し遊べたのにと、これまた後悔先立たず。

と、まあそれなりに楽しかったのですが色々もったいなかったなと。遠出をするときは早起きして早くでるのは必須ですね。