子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【雑記】ブログはじめるってよ

f:id:hjky:20170206234816j:plain

ブログを久々に書こうかなと思ったのには3つ理由があって、
一つはWeb関連の仕事をしている身として「ブログで成功する(一定収入を上げることができる)方法については十分な知識があると言えるけれど、 それは本当に正しいのか?」ちゃんと身をもって実証しようという実に建設的な理由。
もう一つは副業ブームにあやかって何かしらの副収入を得ることをしてみようという下世話な理由。
最後の一つはブログにかこつけて積極的にはやる気になれないことを実行するきっかけになればいいなという希望的理由。
もともとブログは制作系の仕事をしていた頃にポートフォリオの一環として、
wordpressでガリガリに作り込んだりしていたんだけど、
もうちょっとそこの元気はないかなということで、一旦はてなブログでやってみることに。
まぁ、こんな記事もあるくらいですしね。

www.neoneet.info

ちなみにブログの内容は育児系&ペット系のつもり。
色々考えて書き続けられそうなテーマがあとは音楽くらいしか思いつかなかったというのがメインの理由ではあるんですが、
それ以外にも男性の育児情報がやっぱり不足してるというか一般化していないのもあるかな。
次のポストで書くつもりなんだけど先日新宿に行った際にかなりイラっとすることが多くて、
改変して行くにはきちんといろんな情報を発信して行くしかないかなと。

更新頻度は最低1日一回のペースでいきたい。
もちろんそれ以下で成功している人もいっぱいいるのは知っているけど、
コンテンツ量を充実させてなるべくテールでも取れるようにして行くということを考えると、
回数としてはそれくらいで且つ文字数も最低1,000文字以上というのはマストですかね。
実際芽がでるまでの期間としては3ヶ月程度までは許容範囲として見込んでいるけど、
それ以上かかるようだったら考え方として間違っていたってことになるから、
その辺りは様子を見つつPDCAを回して行く感じになりますかね。

ところで「ブログはじめるってよ」ってgoogleで検索すると294,000,000件もヒットするんですよ、
当然「桐島、部活やめるってよ」のタイトルオマージュなんだけど、
本当に「桐島、部活やめるってよ」って映画のタイトル優秀ですよね。
「〇〇やめるってよ」は当然ながら今回みたいに「はじめるってよ」とか「〇〇するってよ」とか汎用性高すぎ。
個人的に惜しむらくは映画を見たことがないってことくらい。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

それはさておき「ブログはじめるってよ」のの二億九千万の検索結果のトップは実はアメブロで今年に入って始めた人っていうのは、 SEO的に考えると少し不思議な感じですね。

ameblo.jp

ちょうどキュレーションメディア狙い撃ちアルゴリズム変更(とか言われているけど実際どうなんだろう?)がリリースされた直後だから、
その影響とかもあるのかもしれないですね。

そんな感じで明日もよろしくお願いします。
頑張れ明日の自分。