子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】芝公園

f:id:hjky:20170521172619j:plain

グリーンルームに行きたかったのですが蚤の市に続いて嫁がダウンしていたので、家で休ませるために子どもと二人でお出かけしてきました。子どものフェスデビューはまだ先になりそうです。
何処に行くかは決めずに家を出たのが12時前。最初は大学時代によくデートコースで使っていた(笑)しながわ水族館からフェリーに乗ってお台場辺りから帰る的なルートを考えていたのですが、調べてみると残念ながら結構前にしながわ水族館からのフェリーって無くなってたんですね。夏の夕方くらい少し涼しくなった時間に浅草まで行って浅草で軽く散策して飲んでってルートが好きだったんですが残念。。。子どもに船に乗るという体験をさせるのもしばらく先になりそうですね。 という事で、行き先を変更して潮風公園に行こうかと思って山手線を南に向かったのですが、電車のりながら調べていると飛鳥山公園が意外と子どもに良さそうだったので目黒で降りて北に登っていくという無駄足極まりないルートに変更しました。

1000enpark.com

ただ、地下鉄に乗ってみて気づいたのですが王子まで30分近く南北線にゆられなくてはならないということで、景色も見えない地下鉄では子どもが飽きることは火を見るより明らかな訳でどうしようかと悶々と路線図をみてて思いついたのが芝公園で少し遊んで東京タワーに登ってというコース。昼ごはんの時間も考えると一番妥当な気がしました。

芝公園の駅のA4出口から出てすぐに芝東照宮がありますがまあ対して面白い訳ではないのでスルー。平和の灯のあたりでは消防隊の集会みたいなのをやっていたのですが、子どもの好きな消防車系の車両がすぐ見つかる場所になかったのでとりあえず軽く横目に見つつ芝丸山古墳の方に歩いて行きました。途中結構ウェイウェイした若者や家族づれがレジャーシートを敷いてお酒を飲んでて楽しそうでした。木陰になっているあたりならアリですね。
まあ目的はピクニックな訳ではなかったのでとりあえず子供と芝丸山古墳に登ってみました。子どもは階段登っている途中なんども「アリさん!」と叫びつつアリを観察していました。芝丸山古墳に登ったところで何がある訳ではなく逆サイドから降りてそのままザ・プリンスの裏の広場とか行ったのですが、やっぱり何かある訳でもなく。それでも子どもはプリンスの裏の芝生ではとにかく走り回っていました。

そんなこんなで大分時間がたってしまったため、ル・パン・コティディアンでランチ。というかテイクアウトでパンを買って外のデッキで食べる感じでしたが。思ったより惣菜パンが少ないのが残念ではありましたが、開放的な感じのデッキはそれはそれで気持ちの良い感じでした。ランチの後、ようやく遊具のあるエリアにたどり着いたのですが、まあなんていうか正直地元の公園のがいいかもというレベルの遊具しかなかったので大分残念な気持ちになりつつ、まあそれでも子どもは楽しそうだったので良いかなと。

ということで、芝公園は遊具はほとんど期待できないです。ただ比較的芝生などの整備されたところも多いのでボールなど遊べる道具を持って行くと結構楽しめるんじゃないでしょうか。ということで次はボール持って行きます。