子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】新宿の都庁展望台にベビーカーで行った話

f:id:hjky:20170207234754j:plain (https://www.photock.jp/detail/institution/1321/)

新宿といえば伊勢丹や高島屋などの百貨店や天下の歓楽街歌舞伎町、都庁や御苑など観光スポットなどなど買い物から観光まで東京の中心ともいえますよね。自分も若かりし頃は歌舞伎町やら西新宿やらで飲んだり飲んだり飲んだりして記憶があったりなかったりしました。

それはさておき今年の年明け、家でダラダラしていると嫁から「家を徹底的に掃除するから子供としばらく出かけてこい」と、御達しがありました。天気が良ければ昭和記念公園とか広めの公園で過ごすっていうのもいいかなと思ったんですが、前日から朝にかけて雨が降っていたこともあり地面のコンディションを考えると少し難しそうな感じだったので、四谷三丁目の「東京おもちゃ美術館」に行ってみることにしました。

goodtoy.org

ところが、四谷の駅から歩いている途中に子供がベビーカーで寝てしまうというあるあるが起こったうえ、おもちゃ美術館がめちゃくちゃ混んでたので入館は挫折しました。代替案として子供が起きる頃に楽しめそうな場所はないかとググったりして思いついたのが「東京都庁展望台」。無料で登れて人もそこまで多くないし、何より東京都政の中心な訳で子連れでも安心だろうと。四谷三丁目からだったら丸ノ内線で西新宿まで出て歩いて行けばそう遠くない。ということで全てのフラグがGOを出していたので憂いなく行ってみました。ちなみに四谷三丁目の駅は一度改札に入ると逆方面に行くには結構な階段を下って登ってがあるので要注意、知らずに入ってベビーカーごと子供を抱きかかえて階段を下って登るのはかなり怖いししんどかったです。

で、西新宿の駅で丸ノ内線を下りてそこから都庁を目指したんだけど、都庁方面の看板に沿って行くといきなり階段。それを避けるために新宿アイランドタワーの中に入って進んで行くとエスカレーターでなんとか地下道に戻ることに成功。ベビーカーでエスカレーターが危険だっていうのは十分承知ではあるけど、実際問題いちいちエレベーター探してたら死にますよね、マジで。階段は論外だしって考えると止むに止まれずエスカレーターを使わざるを得ないのが東京の現状ですよ。マジで。それはさておき、そのまま都庁方向に行くと階段に囲まれどうしようもなくなって結局階段使いました。正直な話をすると地下で移動することにこだわるのが失敗だったと今は思っています、ベビーカーを引いてるときはなるべく地上を歩くべきですね。

無事都庁について展望台に登るためのエレベーターを待ってるあたりで子供が目を覚ましたので展望台では自由に歩かせることに。展望台の窓の前の柵と窓との間のスペースがかなり広かったので、その上に立たせて外を見せたりしていたのですが(あまり褒められた行為ではないのはわかっていますが空いていたので。。)子供はかなり楽しんでいました。特に北西の方向が見えるあたりでは中央線が走っているのが見え、かなり長い間「ちゅーおーせん」と叫びながら見てました。

下に降りる前にオムツを替えようと思ったらトイレは一つ下のフロアだった上、階段でしか行けないという残念感。仕方なくベビーカーをと子供を抱えて下りて行くとまさかのオムツ台が女性用トイレにしかないという罠。正直こればっかりはイラッとしました。まぁ、トイレの案内版のオムツ台の絵の横に書いてあったんですけどね、そんなしっかり読む余裕ないですし、まさか都の治政の中心でそんなことがあるとは思わなかったです笑
男性の育児参加を促すならその辺もう少ししっかり整備してほしいですよね、本当に。結局下に降りてから多目的トイレではなくて車椅子用トイレで立たせて替えました。本当になんとかしてほしいことこの上ないですね。

さらに新宿駅の改札内でも見事なトラップ感で西口改札から入ったんですが中央線のホームに登れない。仕方なくエレベーターで隣のホームに行ってさらにエレベーターで南口まで上がって、そこからエレベーターで降りるという超無駄足。まぁ、今絶賛工事中だしもう少し良くなるんでしょうことを切に願います。
何はともあれ、かなり新宿のバリアフル感に悩まされた1日を過ごしたのでした。

都庁の展望台について

都庁の展望台は北と南があり、高さはどちらも高さは202m。景色としてはどちらも大きな違いはありませんが当然ながら北展望台は南側、南展望台は北側の視界が遮られます。また、飲食店に関しては結構な違いがあり南展望台のTokyo Cafe 202はフロアの中心にあり食事や飲み物を飲むのを目的とするというより軽く休むためのスペースという立ち位置です。メニューも食事はパスタやカレーなどスナック的なものでドリンクもコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどになります。普通に景色を見ている人たちからも丸見えだしcafeからは景色を見るというより景色を見る人を見るという感じです。それに対して北展望台のGood View Tokyoはキチンとしたレストランと言えるでしょう、サンシャインシティやお台場などにレストランを出店しているLUCKBAG Groupが運営しています。メニューも食事は前菜〜メイン、デザートまで創作ヨーロッパ系の料理が並び、ドリンクもアルコールもしっかり取り揃えています。また、食事エリアは東側の窓側にあるため食事エリアから新宿側が丸っと見える感じになります。特にカウンターは窓側を向いて景色を見ながらゆったりするには最適です。
展望台の開館時間は、
北展望台 : 9時30分~23時 (第2及び第4月曜日は休館)
南展望台 : 9時30分~17時30分 (第1及び第3火曜日は休館)
で、北展望台が休館である第2及び第4月曜日は南展望台が23時までやっています。
食事処も展望台の営業時間に合わせてやっております。

新宿西口地下について

map.yahoo.co.jp

を参考にベビーカーで行けるルートを調べて見ました。ちなみにyahoo地図にはgoogle mapにない地下道って表示があるのでかなり素敵です。が、結論としてJR西口から地下道で階段エスカレーターなしでいけるのは、小田急百貨店、京王百貨店、小田急エース北館、小田急エース南館、京王モール、ルミネ1、松岡セントラルビル、スバルビル、コクーンタワー、新宿センタービル、明治安田生命ビル、永和ビル、新宿ビルディング、MY新宿第二ビル、小島ビル、久保ビル、新宿東京海上日動ビルくらい。 やはり地上を歩くのが良いようです。

新宿駅について

https://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/ksb01_shinjuku.pdf

を見るとわかるんですが、JRで中央西口などB1にエレベーターで降りれるのは7、8番線の中央線上りのみなんですよね。ということでJRを利用する場合は基本的には南口に出ることになる感じですね。

今回は西口を中心に見ていたのでいずれ東口や南口についても調べて見たいと思います。

では、また明日。