子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子連れディナー】西新宿 たくあん・牡丹亭

この間嫁が誕生日だったので、ちょっとイイトコで美味しいものを食べようという話になり、リクエストを聞いたところ肉となりました。最初は新宿の今半万窯を狙っていたのですが個室は残念ながら予約とれず、京王プラザホテルの五穀亭もやはり個室はとれず。で、色々さがした結果たどり着いたのが、西新宿のたくあん・牡丹亭さんでした。

会社を早めにでて一度帰って子供を連れていったのですが、地図をよくみるとかなり辺鄙な場所。最寄りの駅は大江戸線の西新宿五丁目駅なのですが、丸ノ内線を利用していたため西新宿駅から歩くことにしました。西新宿と言えば以前に都庁にいった際の苦い思い出があるものの今回はベビーカー無しなのでちょろいものです。と言いつつ15分くらいかかったのですが。。

お店は丁度熊野神社の手前辺り。若干看板がわかりづらかったです。店内はなかなかなくたびれ感。個室も利用料をとるわりには。。。という。正直失敗したかも感満載です。とはいえ、来てしまったものは仕方ないので気を取り直して、肉鍋、牛のたたき、つぶ貝のバター焼き、ベーコン、温野菜のサラダ、子供用にオムハヤシライスをオーダー。

つぶ貝のバター焼きはどうやらオーダーミスでワイン蒸しがきた。が、気にせず食べてしまった。味はかなりいい感じ。 温野菜のサラダは想像してたんと違う感満載。まさかのズッキーニ。まぁ美味しかったんですけどね。牛のたたきはもみじおろしが斜め上を行く辛さでかなり衝撃的でした。ベーコンはかなり厚みがあって白髪ネギというほどではないけど千切りにしたねぎが乗っているのですが、これがなかなか相性がよくて美味しかったです。アメリカンなベーコンと玉ねぎより繊細さもありつつな感じです。 肉鍋はおかみさんが目の前で用意してくれるのですが、かなり立派なネギと大きめの肉。赤味噌で最初はすき焼きのルーツ的な食べ方、そのあとほうじ茶で赤味噌を伸ばして鍋としていただく感じでした。うましです。 オムハヤシライス1~2人前となっていたのですが子供が半分以上食べてたので、彼的にはかなりヒットだったのでは無いでしょうか。 ということで、料理は店内のくたびれ感を余所になかなかしっかり美味しかったです。

トータルで2万ちょいだったことと行き辛さを考えると手放しにはおすすめしませんが、それでもちょっと良い子連れディナーの選択肢としては無しではないかなと思います。