子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】東京蚤の市に行ってきた

f:id:hjky:20170513161615j:plain

布博に続いて上質な生活イベントの一つ、東京蚤の市に行って来ました。場所は布博と同じく京王閣。ただ布博よりは全然出店数も多く、使ってるスペースも大きいみたいですね。まあ、入場料は変わらずの500円ですが。

今回は子どもと二人で行ったのと前回の布博で大したもの食べれなかった反省を生かして、とりあえず調布のパルコでランチしてから行くことに。お店は一番サクッと入れそうだった天濱で昼懐石と焼きおにぎり。昼時だっこともあり他はどこも長蛇の列でした。昼懐石の天ぷらとお造り、炊き合わせ以外は全て子どもが食べました。父はビールを飲んだので食べずとも平気です。

なんだかんだで蚤の市の会場についたのが14時頃。前回の布博よりは人も多いだろうとは思っていたものの2DAYSの初日でかつ雨だったので、どちらかと言えば空いてるだろう、と甘い考えを持っていたら全然。布博なんて比べるのもおこがましいレベルの人入りでした。

とりあえず、嫁からのリクエストであった豆皿を見に豆皿市の場所に行くと、以外と空いていたので期待できるかなと思っていたのですが、むしろもうすでにかなり売り切れ状態なのか、よしざわ窯は言うまでもなく、studio potter koedaのとり豆皿や室井雑貨屋の豆皿も見当たりませんでした。

f:id:hjky:20170513220259j:plain

という事で、いきなり来た意味が無くなったわけですがかといってそのまま帰るのもなんなので、仕方なく他の場所も見に行ってみました。とはいってもプラザ棟までですが。。さすがに雨の中子ども抱っこして傘さしてまで行く程の情熱はなかったです。という事でプラザ棟の2階の北欧市なんかを見てみたものの、嫁ほど上質な暮らしに対する情熱がないので、何がこの場でしか買えなくて、何がネットでも買えて、そもそも高いのか安いのかも分からないという状態なので、安易に手を出して帰ってからディスられても嫌だし結局ふーんという感じで終わりました笑

ただ、1階の古書店街の入り口辺りのワークショップはそこそこ面白そうでした。と言ってもうちの子どもに出来そうなのは丸林さわこさんのロボット作りくらいだったのですが。ちなみにロボット作りは子どももやりたいと言っていたのですが、軽く全体を見てからにしようという事で一旦スルーしました。あと、子どもが興味をもったのは、近くのテントでやっていたWOODPROさんのオリジナル時計作りとDIYバイキングですが、どちらもかなり荷物になりそうだったのでやめときました。車で行けば良かったですね。

その後、子どもが1回目北欧市を見たときには気付かなかったキッズスペースに気付いてしまい、一時間半くらいそこで遊ぶというはめに陥ったため、ロボット作りも結局やらずじまいでした。明日朝からリベンジしてもいいのですが、子ども的にはもう少し体を動かして遊べるところを優先したそうなので、明日はまた昭和記念公園辺りになりそうです。

という事で来年かな。