子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】下高井戸おおぞら公園

f:id:hjky:20170612094754j:plain

最近嫁がどこからともなく新しい公園の情報をゲットしてくるんですよね。しかも武蔵境やら下高井戸やらなかなか縁の無いエリアで。
ということで、子どもと二人で行ってみました下高井戸おおぞら公園。最寄り駅は京王線桜上水駅。他には井の頭線の永福町駅、西永福駅からも歩ける感じですね。
永福町駅といえはピザの名店ラ・ピッコラ・ターヴォラと元ピッコラ・ターヴォラのピッツァイオーロのマッシモさんが独立して作ったマッシモッタヴィオというピザの名店が二店競いあうピザの駅ですし、西永福と言えばウミネコカレーにスペキエというカレーの名店二店に加えてエベレストダイニングやネパーリチューロが競いあうカレーの駅な訳で、これは桜上水なんかにいっている場合ではないなということで井の頭線で行ってみました。
まあ昼過ぎでランチも食べちゃったので別に行きは桜上水駅で全然よかったんですけどね。
永福町か西永福かは悩んだんですがGoogleマップで行き方を見てると西永福からの方が分かりやすそうだったので、西永福から。ただひたすら南に歩いていって川をわたったら川沿いを左に行くだけですね。ちなみに川をわたったところにあるおうちがなかなかインパクト大な感じでした。

下高井戸おおぞら公園は川沿いから行くとかなり広い広場が目につきます。広場の脇を桜上水側に歩いていくと青と水色のゴムチップ舗装が鮮やかな感じの遊具のエリアとすぐ脇に水遊びのできる小さな池があり奥には下高井戸公園が繋がっている感じです。
とりあえず、メインのネットを使った遊具のエリアで遊ばせてみたのですが、思っていたより弾力がなく詰まらなかったようで、数分で「すべりー」と言って下高井戸公園のローラー滑り台の方に走っていってしまいました。下高井戸公園は昔からある近所の公園的なところで少し古くなったローラー滑り台の複合遊具や三人乗りの変な遊具などがありました。ローラー滑り台ではしばらくは遊んでいたのですが、比較的古くなっていて期待値を下回る滑り心地だったのかやらなくなってしまい、三人乗れる変な遊具は一瞬のっておしまい。ダメ元で水遊びするか聞いてみたのですが「やらない」の一言で終了。一時間もいないうちに「かえろっか」と言われてしまいました。

という事で、うちの子にはあまり刺さらなかったですが、きちんと遊ぶものを持っていけばかなり広々とした広場もありますし、よいと思います。今回のうちとは逆に桜上水駅から行って、帰りにピザかカレーを食べて帰れば完璧ですね。