子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】明治神宮外苑にこにこパーク

嫁が体調を崩してしまいゆっくり休みたいとのことだったので、子どもと二人で朝からお出かけしてきました。と、いっても家を出たのが11時過ぎなのでむしろ昼からですかね。

まずは腹ごしらえということでヒカリエでランチをすることに。焼売が食べたいということで一旦招福門に入ったのですが、オペレーションが微妙すぎたので他の店に行くことに。多少待つことを覚悟してd47食堂に行くかと思って7階から8階に行こうとしたときに目に留まったのが茶寮 伊勢藤次郎。うどんなら食べられるかなということで、こちらに決めました。席は大テーブルの窓際に通してもらったのですが大正解。銀座線、山手線など電車が見放題でした。まあ子供用の椅子とか特に用意してもらったりは出来なかったので、そういった意味では微妙だったのですが、とは言え子どもが喜べば正義です。

f:id:hjky:20170507031205j:plain

オーダーは伊勢うどんセット的なもののミニ丼を牛丼に変更したのと念のためしょうが焼き定食的なもの。 伊勢うどんは色は濃いけど味はそこまで濃くなくかなり柔く茹でてあるので子どもでも食べやすかったようで、結局まるっと一人分たべました。牛丼も半分くらいは食べたかな。ということで、しょうが焼き定食的なものも頼んでおいて良かったです。2歳児の食欲恐るべし、ですね。

お腹も満たされたところで、いざ何処へ行こうかということで最初は水族館なども考えたのですが、最近はとにかく体力が有り余ってるのか外遊びをがっつりしないと中々夜寝ないので、外で遊具で遊べる場所を探した結果、明治神宮外苑のにこにこパークの行ってみることにしました。 にこにこパークは信濃町から徒歩5分くらいのところなのですが何を勘違いしたか千駄ヶ谷で降りてしまうというミステイク。しかたなく子どもを抱っこして歩いて行きましたが、千駄ヶ谷からでも15分くらいで付きました。 券売機で入場料を払って中に入った所で気づいたのですが山側に入れなくなっていました。よく見たところ5月6日から9月末まで森のビアガーデン開催に伴い営業範囲が狭まるということみたいですね。もともとそんな広くないのに、ヤラレタって感じでした。というよりせめてゴールデンウィーク明けまで待ってくれれば良いのに、と思いました。とは言え、入ってしまったからには気を取り直して遊ばせるべしと意気込んだのですが、メインの遊具であるジャングルタワーは列が外まで続くレベルの混雑で子ども的に待てず、仕方なく小さめのワンダージャングルやクモクモトランポリンで遊ばせました。ちなみに他にも砂場なども行ったのですが、他の子が水をつかって遊んでおり残念ながら水濡れ対策が無かったのであまり派手に遊ばせることができず、ターザンロープも渋滞でやっぱり遊べず。何のために来たんだ?と思ってしまったのですが、そう感じていたのは親だけで子どもは走り回ったり、時々遊具で遊んだりで十分に楽しんでいました。 とは言え、狭い上にかなり混んでいて、だんだん飽きてきているのが目に見えてきたので、他の場所に移動することに。結局トータルで一時間くらいしかいませんでした。

という事で、にこにこパークはこの時期行くものではないですね。また秋になったらリベンジするかもしれないです。