子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【お出かけ】昭和記念公園

f:id:hjky:20170220225557j:image

少し前の週末昭和記念公園に行って来ました。一応入場料がかかるのでその分きれいだしホンの少しだけ空いてるので、子供が生まれた直後は何度か犬と行ってましたが、子どもが歩くようになってからは暫く行っていなかったので久々です。といっても一年ぶりとかですが。

立川駅からだと徒歩10分くらいでしょうか。西立川口だと西立川駅から徒歩2分の様ですので電車で行くなら西立川まで行った方がアクセスは良さそうですね。といっても今回は車で行ったのですが。犬連れだとどうしても電車移動は億劫になってしまいますよね。

天気が良かったのでランチしてから公園に行こうということになり、立川のララポートでテラス限定犬okのレストランの一つの神楽坂茶寮でランチして行きました。ララポートの広場にはエアトランポリンなどが出ていて、遊ばせてみたところかなり楽しんでました。さらに汽車っぽいカート的なものに乗ったりして、それで十分じゃないか感を感じるくらい遊んでから昭和記念公園へ。

 

retty.me

 立川口の駐車場に車を停めて、そこからえっちらおっちらみんなの広場まで歩いて、みんなの広場の遊具で遊んだのですが、写真のトランポリンみたいな奴が相当楽しかったらしく、トテトテ登ったり転んだり跳ねたりおおはしゃぎでした。ただ、小学校高学年くらいの子達が上で跳ね回っていて踏まれそうになったりとちょっと危なかったですね。他の遊具はそこそこな混雑具合ではあったものの、そこまで大きな子達がいなかったこともあり、そちらの方が見ている親としては安心でした。

ちなみに帰ってから知ったのですが、みんなの広場よりも奥にもっと広い遊べるところがあったみたいなので、次回はそっちにも行こうと思いました。その場合は砂川口の駐車場に停めた方が良さそうなので、子供とだけで行くならそっちの方がよさげですね。

昭和記念公園はドッグランもあるのですが、丁度狂犬病注射のタイミングで入れなかったのでそちらも次回かな。ドッグランにいかなくてもかなり広いので散歩だけでも十分楽しめるのですけどね。