子育て雑記

父親が子育てとか犬のこととか書くブログ

【子育て】二歳児にカメラを持たせて一ヶ月

f:id:hjky:20170411092555j:plain

↓の記事で子供にオリンパスのをあげて大体一ヶ月がたったのでその間に子供が出来てから問った写真を公開します。 ちなみに最初の写真は子供がとった奇跡の一枚です。食事の準備をしている時にテーブルにカメラを乗せて遊んでいるなとおもったら、こんな奇跡の一枚が取れていました。

www.hjky.tokyo

f:id:hjky:20170411092414j:plain 足。カメラをあげて数日後の写真です。シャッターを切る際に構えた状態ではシャッターボタンを押せないので押そうとカメラを持ち直すとどうしても下向きの写真になってしまう感じですね。

f:id:hjky:20170411092438j:plain 床?やはりシャッターを切る際に下を向いてしまったためよくわからないものが取れています。

f:id:hjky:20170411092455j:plain タオル。ソファーに座りながら撮っていた写真です。ソファーにカメラを置いて撮っていたので下向き以外の写真なのですがぱっと見わからないですね。

f:id:hjky:20170411092513j:plain 足。同じくソファに座りながら撮っていました。特に取りたい対象を取っているという感じでもないですね、こちらはお腹の上にカメラを乗せて遊びながら撮っていたものです。

f:id:hjky:20170411092532j:plain 犬。出かける前に「犬、撮ってあげなよ」と言ったところベビーカーから見上げる感じで撮った一枚です。ベビーカーが若干リクライニングになっていたため上向きの写真は撮りやすかったようです。

f:id:hjky:20170411092613j:plain 足と井の頭線の写真。知らぬ間に撮っていました。きちんと取りたい対象を撮ったのでしょうか?正直その後撮っている写真を見る限り不明ではありますがとはいえ比較的本人の興味の対象物が写っていたので驚きです。

これら以外にも大量に写真をとってはいるのですがどれも上記にあげたのの焼き直しに近いものだったり、散らかった我が家の室内の様子だったりするのであまり公開できないです笑。ただ、いずれにせよ写真を撮るということをきちんと理解しているわけではなさそうです。親が携帯でしか撮らないから仕方ないんですかね。もう少し子供のカメラで子供を撮ってあげて写真を撮るところを見せてあげて見ます。ということで、一ヶ月後くらいに公開できたらします。